タグ:山・自然 ( 68 ) タグの人気記事
能勢町 長谷の棚田 その2
前記事の続きです。

今回は日の出の写真を紹介します。
ブルーに染まる棚田も美しかったですが、
日が射して水面が輝く様子も素晴らしいですね。

1.
f0181310_9192177.jpg


More
by shakasha19 | 2010-06-06 09:24 | 大阪
能勢町 長谷の棚田 その1
お花の写真が続くので、ここでちょっと違う写真を・・・。

5月中旬に、能勢町の長谷の棚田に行ってきました。
棚田百選に選ばれている棚田です。
以前から棚田の写真を撮ってみたいと思っていて、今回が初挑戦でした。

夜中の2時に家を出て、着いたのは3時半頃だったでしょうか。
最初は真っ暗で何も見えませんでしたが、4時頃になると徐々に明るくなってきました。


1.
f0181310_558733.jpg
明かりがあるところは民家があります。

More
by shakasha19 | 2010-06-04 06:09 | 大阪
長野の桜 その4(大草城址公園)
長野の写真、まだたくさんあるので、どんどん紹介していきますねー!


続いては、大草城址公園へ。
ここがとーっても良かったんです!
桜の数は多いですし、ソメイヨシノ、エドヒガン、枝垂れ・・・といろいろな種類の桜があり、
ちょうど見頃で、天気が良ければ南アルプスも見られるロケーション。

私が着いたときには少し雲が出てきて、
山に雲がかかってしまったのが少し残念でしたが、
それでも桜と雪山のコラボレーションを撮ることが出来て満足でした。


今回、写真の枚数が多いですが一気に載せてしまいますね。

1.
f0181310_1929889.jpg


More
by shakasha19 | 2010-05-27 19:32 | 長野
五箇山の相倉集落
白川郷を出て、富山県五箇山地方にある相倉合掌集落に行きました。
ここも白川郷と同じく、合掌造りの民家が立ち並ぶ集落なのですが、
白川郷に比べると小さい集落ですし、観光客も少なく、
落ち着いた雰囲気です。



私が行ったときには、他には誰もおらず、本当に静かでした。


1.
f0181310_19274452.jpg




2.
f0181310_1927531.jpg



この集落を眺められる展望スポットがあるという看板があり、
徒歩5分と書いてありました。
それはぜひとも行かなくちゃ!と進んでいくと・・・・

More
by shakasha19 | 2010-02-15 19:31 | 北陸
白川郷の冬 その3
駐車場から集落に向かう途中にある橋です。

1.
f0181310_19351147.jpg
この日は観光客もそんなに多くありませんでした。
ライトアップの日は物凄い人の数になるんでしょうね。

More
by shakasha19 | 2010-02-08 19:48 | 岐阜
いざ雪国へ
一月中旬にまた雪景色を撮りに行きました。

忙しくて、あまり現像できていないので、
今回は序章として5枚だけ載せておきます。

1.
f0181310_19283596.jpg
行く途中のサービスエリアで撮ったので、電線が入っているのが難点ですが・・・。

More
by shakasha19 | 2010-02-01 19:34 | 滋賀
豪雪地帯珍道中・前編
今回の記事は、写真はおまけ程度に見ていただいて
旅日記をメインで読んでいただけると幸いです。
いい写真は撮れなかったものの、この一日のドタバタは忘れられない思い出なので・・・。
かなり長文です。




___________________________________


昨年、金剛山に雪景色を撮りに行きましたが、
もっともっと雪景色を撮りたーい!!と思い、出かけたのが滋賀県の木ノ本・余呉の辺り。

雪のためによく新幹線が止まる米原よりも更に北。
豪雪地帯であります。

行った日の前日に大雪が降ったらしく、1m以上の積雪があるとのこと。
これは確実に雪景色が撮れるぞ~!とワクワクして出かけました。

私の車はノーマルタイヤなので、今回は電車で行きました。
片道3時間の長~い電車の旅を終え、木ノ本駅に降り立つと予想通り一面真っ白!


事前に撮りたい場所をいろいろ調べていて、
まず最初に行こうと思ったのがあるお寺。
登山道を一時間ぐらい登らないといけない山寺。
調べると、バス停からすぐ登山口があるということだったので、
駅からバスに乗り、そのバス停で下車。


降り立つと・・・・

1.
f0181310_19523119.jpg
猛吹雪!!
周りを見回しても、人もいないし、登山口らしき場所が見当たらない!

登山口は一体どこだろうと車道の端をトボトボ歩き始めました。

More
by shakasha19 | 2010-01-26 12:07 | 滋賀
金剛山の雪景色4
山頂を二時間ぐらい歩き回り、
そろそろ足も疲れてきて、体も冷えてきたので下山しようとロープウェー乗り場へ。
私を含め乗客3人を乗せたロープウェーが降り始めましたが、強風が吹いていました。
物凄く揺れるロープウェー・・・
宙ぶらりんの状態で大きく揺れると、すごく怖いですね!!

そして、3分の1ぐらい進んだところで、突然ストップ。
「法定風速を超えましたので、運転を中止します」というアナウンスが!!
そんなことは初めての体験だったので、とても不安になりました。
すると「ただいまより、最寄り駅へ移動いたします」というアナウンスが入りました。

最寄り駅ということは・・・・??



グイーンと上に戻るロープウェイ!
やっぱり最寄り駅は山上駅だったんですね~!!(泣)
そのまま山麓まで下ろしてくれたら帰れたのに・・・・。
でも、危険ですもんね・・・仕方ないですよね・・・。

山上駅でロープウェイを降り、係員に聞いてみると
風がおさまれば運転を再開するが、予報ではこの先も強風が続くらしく
再開する可能性は低いとのことでした。


というわけで、帰りは歩いて山を降りました。
ロープウェイで気軽に登れると思っていましたが、こういうこともあるんですね~。
いい勉強になりました。


前置きが長くなりましたが、下山しながら撮った写真を紹介して、金剛山シリーズを終えたいと思います。


1.
f0181310_19405775.jpg


More
by shakasha19 | 2010-01-14 17:04 | 大阪
金剛山の雪景色1
12月に寒波がやってきて、関西でも雪が降りました。
日本海側では大雪だったようですが、大阪の平野部は降っても積もることはなく・・・。
そんな中、大阪と奈良の県境にある金剛山(標高1,125m)では積雪しているとの情報を得て、
行ってまいりました!


「金剛山はロープウェイで上まで行けるし、樹氷も見られるよ」という話は
以前に聞いたことがあったので、
体力のない私でもロープウェイがあるなら安心だと思い、出かけました。
小学生の時に二回ほど金剛山で耐寒登山をしたことがありますが、
たぶん今のほうが体力がないと思います・・・。


ロープウェイの山麓駅まではノーマルタイヤで走れるぐらいの積雪量でしたが、
ロープウェイで上に上がると30cmぐらいの積雪がありました。


1.
f0181310_2056929.jpg



私は勘違いしていたのですが、ロープウェイ山上駅=山頂ではないんですね。
そこから一時間ぐらい雪深い山道を登り、山頂を目指しました。

山頂付近には葛木神社や転法輪寺があり、その写真も撮りましたがそれは次の記事で紹介します。
今回は山頂まで登る道中で撮った写真を載せます。

More
by shakasha19 | 2010-01-08 17:02 | 大阪
曽爾高原のススキ2
前回の続きです。
広い曽爾高原を見渡すとこんな感じです。

1.
f0181310_2222100.jpg
これでも一部しか写っていないのですが。
中央に見えるひょうたん型の部分は「お亀池」です。
これが一往復目の頂上からの撮影。
時刻は午後3時前ぐらいだったと思います。

More
by shakasha19 | 2009-11-26 22:04 | 奈良