タグ:山・自然 ( 68 ) タグの人気記事
曽爾高原のススキ1
紅葉写真が続いたので、今回は秋の風物詩・ススキの写真を。


奈良県の曽爾高原はススキが有名です。
ここまでススキが群生しているところは見たことがありません。

1.
f0181310_20162251.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-25 20:28 | 奈良
香落渓の紅葉
前記事の続きになりますが、
屏風岩公苑を出た後、奈良県と三重県にまたがる香落渓を通って、三重県の青蓮寺湖まで行きました。


途中に駐車場が見つからなかったので、少し停車して撮っては進むという感じでした。


1.
f0181310_19344514.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-24 19:41 | 三重
屏風岩公苑の秋
11月上旬に奈良県の曽爾村にある、屏風岩を見に行きました。
一度見に行きたかったのです。

1.
f0181310_9193472.jpg
これが屏風岩です。
そびえたつ巨大な壁のようで迫力がありました。

More
by shakasha19 | 2009-11-22 17:20 | 奈良
大歩危小歩危
祖谷渓の次は、大歩危小歩危(おおぼけこぼけ、と読みます)へ。
グリーンの水がきれいでしたよ~。

1.
f0181310_1940832.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-20 20:28 | 四国
祖谷渓の紅葉
かずら橋を見た後、祖谷渓をぐるりと回ってみました。


1.
f0181310_20465542.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-18 20:52 | 四国
祖谷のかずら橋と紅葉
奥祖谷の二重かずら橋を見た後は、有名な祖谷のかずら橋を目指しました。


いつものように、きれいな景色を見つけては止まってパチリ!

1.
f0181310_20324374.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-16 20:41 | 四国
道東周遊2009秋・その10  フレペの滝
道東周遊旅行の最終日。
朝から フレペの滝を見に行きました。


1.
f0181310_2222939.jpg
フレペの滝へ向かう散策路です。

More
by shakasha19 | 2009-11-09 22:07 | 北海道
大台ヶ原の紅葉5
大台ヶ原シリーズ、今回がラストでございます。

私が散策したコースは、前半は遊歩道があったりして、歩きやすい道なのですが
後半は大きな岩がゴロゴロ、木の根がむき出しという道なき道を進みました。

この後半が非常に大変で・・・
私はスニーカーで行ったのですが、岩で何度も足を滑らせて尻餅をついてしまいました。
その度に私の「キャー!」という悲鳴が森林に響き渡りました・・・(笑)

あえて三脚を車に置いて、身軽で行きましたが、それが正解でした。
両手で岩に手をついて降りたりしないと進めなくて・・・。
今度行くときは ちゃんとトレッキングシューズで行こうと思います・・・。



大蛇嵓を出た後、シオカラ谷を通って駐車場に向かいます。
そのシオカラ谷までが遠い・・・。
距離は数kmなのですが、アップダウンが激しく、足場も悪いため、とても長く感じました。

1.
f0181310_1792848.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-04 10:25 | 奈良
大台ヶ原の紅葉4
大台ヶ原の一番の絶景スポットの大蛇嵓(だいじゃぐら)。
断崖絶壁の上にありまして、スリル満点です。

目の前には大峯山系のパノラマが広がります。


1.
f0181310_13272898.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-02 13:37 | 奈良
大台ヶ原の紅葉3
今日は大台ヶ原を象徴する場所ともいえる、正木ヶ原の写真を紹介します。
正木ヶ原ではトウヒの立ち枯れを見ることが出来ます。

1.
f0181310_201798.jpg
立ち枯れの木がたくさん。
下には笹が茂っています。

昔はここも苔むす原生林だったそうですが、伊勢湾台風で樹木が倒れたり、
鹿による食害によるトウヒの枯れによって、このような姿になったようです。

More
by shakasha19 | 2009-10-30 21:04 | 奈良