タグ:山・自然 ( 68 ) タグの人気記事
秋芳洞ライトアップ1
山口県の秋芳洞は今年で開洞100周年だそうです。
それを記念して、7月25日(土)~8月2日(日)までの二週間、
ライトアップイベントが行われました。

それを見てみたくて、はるばる行ってきたわけです。
ETC割引の影響もあってか、県外のナンバーの車が多かったです。


秋芳洞の中は撮影OKで、三脚の使用もOKです。
ただし、他の人の迷惑にならないようにしなければいけませんね。


私の他にも三脚を使って撮っておられる方が何人もいらっしゃいましたが、
私は気が小さいので、三脚を全部開かずにすぼめて一脚風に使ったり、
なるべく速く撮って移動するようにしたりと、非常に気を使いました。


しかし、洞内は非常に暗くて、手持ちでの撮影は難しかっただろうな~と思います。



1.
f0181310_1984445.jpg
秋芳洞の入り口です。
入り口は三ヶ所あります。

More
by shakasha19 | 2009-08-12 19:20 | 中国
初夏の白川郷
前記事でご紹介した「宇津江四十八滝・花の森」だけを見て帰るつもりだったのですが、
せっかく高山まで来たし、白川郷にも行ってみようかな~と思いつき、
カーナビに入力してみると、所要時間が二時間とのこと!!
近いと思っていたら、二時間もかかるんですね・・・。


でも、もう気持ちがワクワクしてしまっていたので、行ってみることにしました。
結局、道が空いていたので、一時間半で着きました。


あまり長居すると帰るのが遅くなるので、一時間ぐらいでササッと散策して撮りました。

では、初夏の白川郷の風景をどうぞ。


1.
f0181310_20252087.jpg



続きはMoreへ。

More
by shakasha19 | 2009-06-11 19:52 | 岐阜
九州旅行7~白川水源へ~
熊本城を見た後は、南阿蘇へ移動。
白川水源を目指します。


道中で見つけた景色。
途中で車を停めてパシャリ・・・を繰り返しながら、白川水源を目指します。

1.
f0181310_19584146.jpg
休耕田に咲いていたお花。
手前の赤い花はクリムソンクローバーで、その奥のピンクはレンゲ。



2.
f0181310_19584973.jpg
俵山峠に寄り道。
阿蘇五岳や南外輪山が見える展望所。



3.
f0181310_19585615.jpg
お昼ごはんを食べたレストランのお庭。かわいいですね。



4.
f0181310_1959221.jpg
同じくお庭からの景色。
のどかですね~。
天気がすごく悪いです(笑)
空がどんより・・・。




そうして、熊本市内から4時間ぐらいかかって、やっと着きました!
白川水源に!

白川水源は、環境省の名水百選の一つで、南阿蘇を代表する水源です。
毎分60tの水が湧き出ているそうです。

5.
f0181310_19591035.jpg




6.
f0181310_1959172.jpg




7.
f0181310_19592475.jpg
ここで水を汲んで持って帰っている人がたくさんいました。



8.
f0181310_1959321.jpg
すごく水がきれいです!
透明です!!
どんどん湧き出ていました。



9.
f0181310_19594324.jpg




[撮影日 2009年5月3日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




これで熊本の写真はおしまいです。
この後、長崎に向かいました。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-30 23:58 | 九州
九州旅行5~仙酔峡のツツジ~
本日、二つ目の記事です。

大観峰の後は、ツツジで有名な仙酔峡へ。

ツツジの見頃にはまだ早いということはわかっていたのですが、
時間もあるし、行ってみたかったので、少しでも咲いていることを期待して行きました。


さすがに見頃には早いせいか、観光客はほとんどおらず。
きれいなピンク色のミヤマキリシマというツツジが少しだけ咲いていました。

ちなみに、仙酔峡のミヤマキリシマが満開の様子は こちら をご覧ください。
満開の時期に行ってみたいですが、見頃は5月中旬とのことでちょっと難しいですね・・・。
中旬には連休がないし・・・。


1.
f0181310_23265123.jpg
咲いているツツジは少ないですが、この風景、素晴らしいです!
こういう場所、大好きなんです。


2.
f0181310_2326575.jpg
きれいなピンク色ですね。



3.
f0181310_2327383.jpg




4.
f0181310_23271090.jpg




5.
f0181310_23271741.jpg




6.
f0181310_23272394.jpg
これはもっと絞って撮ればよかったな~と今になって思います。
失敗失敗・・・。


[撮影日 2009年5月2日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM





本日二つ目の記事ですし、いい写真がないので、コメント欄は閉じますね。
もし、コメント頂けるのなら、前記事にコメントくださると嬉しいです。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-28 17:02 | 九州
九州旅行4~草千里ヶ浜と大観峰展望台~
阿蘇の写真、まだ続きます。

阿蘇で一番行きたかったところが、草千里ヶ浜です。
着いたときに、雲が多くなってきたのが残念でした。
スカッと晴れた青空のときに撮りたかったのに・・・。

馬に乗って散策も出来ます。

1.
f0181310_1957535.jpg
かわいい!
でも、暑さにグッタリしているようにも見えますね・・・。



2.
f0181310_19571212.jpg
私も馬に乗りたかったのですが、待ち時間が長かったのでやめておきました。



3.
f0181310_19571856.jpg





4.
f0181310_19572651.jpg
この池は雨水が溜まって出来るものだそうです。
干上がったら池はなくなってしまうわけですね~。
夏なら、この池の手前に牛が放牧されるようです。
牛と池と山を撮りたかったのですが、まだ放牧されていなくて残念・・・。



5.
f0181310_19573248.jpg





お馬さんたちに別れを告げて、次は大観峰展望台へ。
阿蘇のカルデラが見渡せる展望台です。

6.
f0181310_19574028.jpg
ツツジがきれいでした。



7.
f0181310_19575197.jpg
条件が揃うと雲海が見えることもあるそうです。
いいなぁ・・・雲海見てみたいな~。



8.
f0181310_1957587.jpg
大パノラマ~!



9.
f0181310_1958914.jpg
日本じゃないみたいです。


[撮影日 2009年5月2日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-28 17:00 | 九州
九州旅行3~阿蘇の風景~
九州旅行シリーズ第三弾。


阿蘇ではずっと車移動。
美しい自然を眺めながらの快適なドライブでした。


撮りたいと思ったら、車を停めて、ちょっと撮って、また移動・・・の繰り返しでした。
似たような写真ばかりになりますが、阿蘇の自然の美しさが少しは伝わるかなぁ?


1.
f0181310_1923376.jpg




2.
f0181310_192494.jpg




3.
f0181310_1925677.jpg




4.
f0181310_1931416.jpg




5.
f0181310_1932380.jpg




6.
f0181310_1933592.jpg




7.
f0181310_1944910.jpg




8.
f0181310_195586.jpg



[撮影日 2009年5月2日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-25 19:03 | 九州
九州旅行2~葉祥明 阿蘇高原絵本美術館~
先日、ご紹介した阿蘇山の火口も迫力満点で素晴らしかったですが、
阿蘇山の周辺の自然も見所満載でした。

阿蘇のドライブでまず最初に行ったのが、「葉祥明 阿蘇高原絵本美術館」でした。
熊本出身の絵本作家、葉祥明氏の原画や詩が展示された美術館です。
おうちみたいなかわいい美術館の外には、絵本の世界を思わせる広い庭があります。
美術館内は撮影不可ですが、お庭の撮影はOKです。

美術館の公式HPはこちら


1.
f0181310_22492470.jpg
かわいい建物ですね。




2.
f0181310_22493077.jpg






3.
f0181310_22493696.jpg
お庭のところどころに、こうして絵本が飾られているのです。
雨の日はどうするんだろう・・・?





4.
f0181310_22494551.jpg
大きな木、ベンチ。その間には絵本。
北海道を思い出しました。
美瑛みたいだったから。





5.
f0181310_22495130.jpg






6.
f0181310_22495896.jpg
広い芝生が気持ちよかったです。
散歩している親子がほほえましいですね~。


[撮影日 2009年5月2日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-21 21:20 | 九州
九州旅行1~阿蘇山火口~
さて、GWに行った九州旅行の写真をこれから少しずつアップしていきますね。
旅行の写真を連続して載せると、他に撮った花の写真などがどんどん季節外れになってしまうので、
九州旅行の写真はときどきアップすることにしますね。


タイトルを見てお解りの通り、熊本県に行ってきました。
そして、長崎県にも。


東北、九州、沖縄・・・と行ったことがない地方の中から選び、
なぜ九州になったのか。
それは・・・
「日本三大夜景を制覇しよう!」
と思ったからでした。


神戸と函館の夜景は既に撮っているので、残るは長崎だけ。
いつか制覇しようと思っていたので、今回の行き先は長崎だ!と決めました。
そして、九州で他に行きたい場所はたくさんありましたが、
阿蘇の大自然を見たいという思いから、熊本県を選びました。


今度は日本三景を撮る旅にしようかな。
宮島と天橋立は見たことがあります(でも、撮影はしていません)
あとは松島だけですね。



往路の大阪→熊本、復路の長崎→大阪は飛行機で移動。
九州内をレンタカーで移動しました。

いくら高速が1000円になっても、大阪から九州は遠いです・・・。
私は移動時間は出来るだけ短く、撮影時間をたっぷり取りたかったので、
飛行機で行きました。
そのため渋滞にも遭わず、快適な旅行でしたよ~。
九州の高速道路もそこまで混まず、1000円の恩恵も受けて、ストレスのない旅でした。


しかし、天気はね・・・
やはり私は雨女なのか、旅行に行くと天気が悪くなる・・・。
そんな状況で、果たして夜景はきれいに撮れたのか!?

それは後日、じっくりと・・・。

________________________________


今日は、熊本県 阿蘇山の火口の写真をご紹介します。
一日目と二日目を熊本で過ごしまして、
一日目はかろうじて青空が見えるものの、雲の多い一日でした。


阿蘇山の火口付近はガスの発生具合や、風の強さによっては立ち入り禁止になることもあるのですが、
私が行ったときは大丈夫でした。



1.
f0181310_1926573.jpg




2.
f0181310_1927469.jpg





3.
f0181310_19271277.jpg





4.
f0181310_19272679.jpg





5.
f0181310_19274125.jpg





6.
f0181310_19275191.jpg





7.
f0181310_192831.jpg



[撮影日 2009年5月2日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF17-40F4L USM


硫黄の臭いが立ちこめて、長時間居るのは辛かったので、
ササッと撮って退散しました。

近くで見る火口は、迫力がありました~!
熊本では、ここが一番感動したかもしれません。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-15 23:31 | 九州