タグ:庭園 ( 28 ) タグの人気記事
宝厳院・獅子吼の庭
天龍寺の近くにある宝厳院。
獅子吼の庭が春の特別拝観を行っていたので寄ってみました。

紅葉で有名なこのお庭、観光客がだーれもいませんでした。
春は人気がないのでしょうか?

確かに桜の数は少ないのですが、きれいに手入れされた庭園はとても美しかったですよ。


1.
f0181310_21172734.jpg


More
by shakasha19 | 2010-04-21 21:22 | 京都
春の天龍寺2
天龍寺の続きです。
桜の他に、ミツバツツジもきれいに咲いていました。

1.
f0181310_19305929.jpg


More
by shakasha19 | 2010-04-19 19:36 | 京都
春の天龍寺1
せっかく嵐山まで来たので、お寺も見たくて
早くから開いている天龍寺のお庭を見に行きました。
朝8時30分から拝観できますが、それでも観光客は多かったですね~。
人の波が途切れたところを狙って撮りました。

1.
f0181310_14126100.jpg


More
by shakasha19 | 2010-04-17 14:06 | 京都
城南宮の椿
前記事で、城南宮の枝垂れ梅をご紹介しましたが、
ここは椿もたくさん咲いています。

今回は椿の写真を中心に、庭園の写真を載せますね。

1.
f0181310_16244289.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-14 16:28 | 京都
城南宮の枝垂れ梅(2010)
昨年も見に行った、城南宮の枝垂れ梅。(昨年の記事はこちら
今年も行ってきました!


昨年は人がいっぱいで撮りにくかったのですが、
今年は朝一番で入ったので、誰もいない状態で撮れました。

1.
f0181310_20214895.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-12 20:31 | 京都
栗林公園
高知県を出発し、お昼前に香川県高松市で友人と合流。
さぬきうどんを食べてから、栗林公園へ行きました。

栗林公園は小学生のときに一度行ったことがありましたが、
きれいな日本庭園だったという印象以外、詳しくは覚えていませんでした。


ちょうど早咲きの梅が見頃だったのですが、
観光客が多くて、思うような構図で撮れませんでした。

1.
f0181310_2010914.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-08 20:16 | 四国
玄宮園の雪景色
木ノ本からの帰り、
彦根駅で途中下車して向かったのが、彦根城に隣接する玄宮園でした。
疲れていたはずなのに、こんな元気がまだあったんですね~。


彦根城やこの玄宮園には過去に何度も行ったことがあります。
雪景色はきっと綺麗だろうな~と思って、
冬に何度か行ってみたことはあったのですが、
いつも雪は積もっていなかったのです。

彦根も昔はよく雪が積もったようですが、
近年は暖冬の影響か、積もる日は随分少なくなったようで・・・。


念願の雪の玄宮園が撮影できて、大満足でした。


1.
f0181310_19423161.jpg
池が凍っていました。

More
by shakasha19 | 2010-01-29 19:56 | 滋賀
秋深まる依水園
今週中には紅葉写真をアップを終えようと、ハイペースで更新しております。
来週はクリスマスですもんね~。
さすがに年が明けてからツリーの写真を出すのも間抜けですもんね・・・。


前記事の吉城園もいいですが、その隣にある依水園もとても素敵な庭園です。
依水園は前園と後園の二つに分かれていて、とても広い庭園です。

1.
f0181310_217330.jpg
こちらは前園。

More
by shakasha19 | 2009-12-16 20:24 | 奈良
秋の吉城園
當麻寺のお次は、奈良駅まで移動。
奈良公園や東大寺、興福寺がある一帯に美しい庭園があります。
その一つが吉城園。

1.
f0181310_20211626.jpg
紅葉は見頃~見頃過ぎでした。

More
by shakasha19 | 2009-12-15 19:51 | 奈良
當麻寺・中之坊の香藕園
當麻寺には前記事で紹介した庭園の他にも名勝庭園があります。

今回は香藕園のご紹介。
この時期は千両・万両がたくさん実をつけて、見頃になるようです。


1.
f0181310_2146286.jpg
庭園内には千両や万両がたくさん植えられています。

More
by shakasha19 | 2009-12-14 09:00 | 奈良