タグ:庭園 ( 28 ) タグの人気記事
當麻寺・奥院の浄土庭園
京都の紅葉を見に行った日は曇り空でしたが、奈良の紅葉を見に行った日はいいお天気に恵まれました。

最初に行ったのは、當麻寺です。
四季桜が咲いているという情報を得て、ワクワクしながら出かけました。
行ったのは11月の3連休の初日。
しかも天気は晴れ。

それなのに、誰もいませんでした。
不思議でたまりません。
こんなにきれいなのに~。

當麻寺には広い境内の中にいくつか庭園があるのですが、
まず奥院の浄土庭園をご紹介しますね。

1.
f0181310_19135729.jpg


More
by shakasha19 | 2009-12-11 19:23 | 奈良
圓光寺の紅葉
京都の紅葉を見に行きたい、
しかし観光客が一気に増える時期なので それが憂鬱・・・

というわけで、今年は京都の中でも比較的、人が少ないであろう地域に行きました。
観光客の多い東山や嵐山は避けて、
一乗寺・修学院近辺と、大原野周辺を中心に回りました。

今日は、一乗寺にある圓光寺の写真を載せます。


1.
f0181310_16483192.jpg
この日の天気は曇り。

More
by shakasha19 | 2009-11-28 17:02 | 京都
夏の好古園
前回ご紹介した姫路城の隣には、好古園という日本庭園があります。
姫路城に行った後に寄ってみたので、こちらの写真も少しだけご紹介しますね。

この好古園がとても広くて、
広大な姫路城を歩き回った後で、しかも炎天下・・・
庭園では途中ぐらいから暑さと疲れでヘトヘトになってしまいました~。


1.
f0181310_20243718.jpg


More
by shakasha19 | 2009-08-05 20:29 | 兵庫
城南宮の枝垂れ梅3(2009)
城南宮シリーズ三回目です。
今回は、枝垂れ梅の写真はありません。
神苑の枝垂れ梅ゾーンを抜けた後の写真になります。


1.
f0181310_20172555.jpg
前回は梅と竹のショットでしたが、今回は椿と竹で・・・。
今年、初めて椿を見ました。
見るのは山茶花ばっかりだったので。


2.
f0181310_2017415.jpg
シベの長い梅でした。ピンクでかわいいですね。
これ、ちょっと露出失敗しています。



3.
f0181310_2018450.jpg
二枚目と同じ梅です。



4.
f0181310_2018282.jpg
どこに続いているんでしょう?



5.
f0181310_20185127.jpg




6.
f0181310_20191158.jpg
もう少し高い位置から撮りたかったのですが、背が足りず・・・。
思いっきり背伸びして撮りました。
でも、鳥居がほとんど隠れちゃってますね。


最近、小さい脚立が欲しいです。
少し俯瞰で撮りたいときもあるんですよね~。
もちろん、三脚や脚立が使用禁止の場所では使いませんけどね。
高い三脚+ライブビュー機能があれば、この悩みも解消されるんでしょうかね。



7.
f0181310_20193066.jpg
紅梅と白梅。
真っ赤な梅も、白い梅も好きですが、私はピンクの梅が一番好きです。

[撮影日 2009年2月21日]


以上、城南宮の梅の写真でした。
ここはいいところだったな~。
人が多かったので、あまりじっくり撮れませんでしたが、
きれいなお庭を見られて大満足でした!




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-06 13:38 | 京都
城南宮の枝垂れ梅2(2009)
引き続き、城南宮の神苑の写真です。


1.
f0181310_200495.jpg




2.
f0181310_2001926.jpg




3.
f0181310_200351.jpg




4.
f0181310_2012219.jpg





5.
f0181310_2014196.jpg




6.
f0181310_2041610.jpg





7.
f0181310_2022041.jpg


[撮影日 2009年2月21日]


まだ続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-04 18:45 | 京都
城南宮の枝垂れ梅1(2009)
京都の城南宮の枝垂れ梅を見に行きました。
ここは枝垂れ梅で有名で、昨年も行ったのですが、
昨年は時間が遅くて、庭園に入れなかったのです。

まずは、庭園以外の写真から。

1.
f0181310_19393088.jpg

梅はちょうど見頃。


2.
f0181310_19394483.jpg

紅梅もたくさん咲いていました。


ここからは神苑の写真です。
三脚の使用は禁止です。


3.
f0181310_1940470.jpg
枝垂れ梅も見頃でした~!


4.
f0181310_19402083.jpg




5.
f0181310_1940425.jpg
まるでシャワーのように降り注ぐ梅。
白梅も紅梅もあってきれいですね。


6.
f0181310_1941012.jpg




7.
f0181310_19411631.jpg


[撮影日 2009年2月21日]


私は、大体こういう場所に行くときはいつも朝一番を狙うのですが、
この日は、前回の記事で紹介した滋賀県の守山の後に行ったので、
着いたのはお昼前。

すでにお客さんがいーっぱいいたので、撮るのが大変でした・・・。
所狭しと咲き誇る枝垂れ梅を広く撮りたかったのですが、人がいっぱい写ってしまうので難しかったです。


城南宮の神苑の写真はまだ続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-02 10:19 | 京都
三千院
アップが随分遅くなりましたが、11月上旬に京都の大原に行きました。

行ったのは平日。
私の仕事は土日祝が休みなので、平日に撮りに行くことはほぼ出来ません。
有給も滅多に取れないので・・・。
が、この日は会社の創立記念日で、貴重な平日のお休み!

どこに行こうか、あれこれ考えていましたが、京都の大原にある宝泉院に行くことに。
ここは、「額縁の庭園」が有名です。
これが撮りたくて、今までに何度か行ったことがありますが、
休日は朝一番に行っても人がいっぱいで、額縁風に広く撮ろうと思うと人が写ってしまうんです。

でも、平日の朝一番なら大丈夫なんじゃないかな?と期待に胸を膨らまし、
朝早くから出かけました。

そして、思惑通り、宝泉院に行くと一番乗り!
やったーーーーーーー♪♪
と喜んだのも束の間・・・



ある貼り紙を発見。




「院内撮影禁止」





えぇ~~~~~~~~!?

い・・・院内・・・って、建物内だけでなく、お庭も何もかもすべて・・・ですよ?

予想外の展開にショックを受ける私・・・。


今までは撮影OKだったのに・・・。
そして、他のブロガーさんの記事でもここの写真を見たところだったのに・・・。

どうも、つい最近撮影禁止になったようです・・・・。
それとも、紅葉シーズンの観光客が多い時期だけ撮影禁止なのか・・・
とにかく撮影できなかったんです・・・・。


何のために来たんだか・・・・とかなり落ち込みました・・・。

でも、仕方が無いので、一人で静かにお茶を飲みながら、お庭をボーッと眺めました。
それからしばらくしても誰も来なかったので、本当にこの景観を独り占め。
贅沢ですよね~。


気を取り直し、近くにある三千院へ。
三千院は有名なので、団体ツアー客がたくさん来ていました。
平日の朝早い時間・・・しかもまだ紅葉の見頃には少し早いのに、観光客はいっぱいでした。


座ってお庭を眺めている人が多かったので、縁側からお庭を撮るのは諦めて・・・、
お庭を散策しながらパシャパシャ。

三千院は、建物内は撮影禁止ですが、お庭は撮影OKです。ただし、三脚使用禁止です。


f0181310_20365991.jpg



f0181310_2037813.jpg



f0181310_20371513.jpg



f0181310_20372866.jpg



f0181310_20374268.jpg



f0181310_20375683.jpg
↑この撮影が設定を変えて、何度撮ってもうまくいきませんでした。
屋根の色が飛んでしまうし、手前の木々は黒くつぶれてしまって・・・。


紅葉の見頃にはまだ早かったですが、ここのお庭は苔がとても美しいので、
どの季節に来ても素晴らしいところです。



f0181310_2038362.jpg
これは、三千院から出て、帰る途中に見つけた不断桜。
10月頃から4月頃まで、絶え間なく次々と咲く桜だそうです。


最近、京都のお寺で撮影禁止のところが増えてきているそうです。
中にはコンデジはOKだけど、一眼レフはNGなんていうところもあるそうで・・・。
カメラマンの撮影マナーが悪いからでしょうかね・・・。
三脚の使用禁止はわかるんですけどね。
他の人の通行の妨げになったり、苔を傷つけたりしますからね。
でも、撮影自体がダメになると悲しいですねぇ・・・。


今年は京都の紅葉は撮りに行けなさそうです。
残念だなぁ。
また来年かな?



(撮影日:2008年11月4日)



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-20 20:43 | 京都
岡山旅行4~鷲羽山・後楽園~
最近、観光地に行くと、よく「シャッター押してください」と頼まれます。
昔からよく頼まれましたし、道もよく聞かれます(声をかけやすい顔をしているんでしょうね)
でも、最近は特に多い。

たぶん、一眼レフを持っているから、上手に撮ってくれそうだと思うんでしょうね・・・。
もちろん、快く撮りますが、実はちょっとプレッシャーだったりします・・・。

他人のコンデジって、どうも使いにくいのです。
カメラによって、使い方も微妙に違うようですし、シャッターもちょっと押しにくい・・・。
液晶画面も見えにくかったりして・・・。
押すだけ、といえば押すだけで済むんですけど、これでちゃんとピント合ってるんだろうか?とかよくわからなくて・・・。
私は古いコンデジを使ってますが、最新のコンデジは誰でもきれいに撮れるようになってるんでしょうか?
あまり期待されて、「なーんだ、いまいちだね」って思われると困るので、あまり期待はしないでほしいんですけどね~^^;




前回の続きです。
岡山旅行二日目は、鷲羽山に行きました。
ここから瀬戸大橋が見えるのです。

f0181310_12581328.jpg


夕焼けがすごくきれいに見えるそうですが、夕方までいることができなかったので諦めました。
一泊二日だと、時間の制約もあって、行きたいところに全部行けないものですね~。
岡山は、また違う季節にもう一度行きたいです。

続きを読む
by shakasha19 | 2008-09-27 20:49 | 中国