タグ:桜 ( 96 ) タグの人気記事
本郷の滝桜(又兵衛桜) 2011
今年の桜のラストの写真は又兵衛桜です。
以前にも撮ったことがありますが、今年は行った時間帯も昼間だったので
人も多く、思うように撮れませんでした。

1.
f0181310_195124100.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-20 19:54 | 奈良
吉野山の桜 その8
最後に上千本の桜をご紹介して、吉野山シリーズを終えたいと思います。
ちなみに、奥千本の桜は撮影していないので、また来年以降撮ってみたいなと思います。

似たような写真が多いですが、高いところから撮っていることは伝わるでしょうか?

1.
f0181310_20251410.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-17 20:28 | 奈良
吉野山の桜 その7
長々と続いて、飽きてきた人もいるかもしれませんね。

今回は中千本の桜と、如意輪寺の写真です。

1.
f0181310_19572338.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-16 20:04 | 奈良
吉野山の桜 その6
その6まできてしまいましたね。
今日は、竹林院周辺の写真にします。
竹林院の庭園はとても美しかったですよ。

1枚目から14枚目までが竹林院の写真になります。
1.
f0181310_15163929.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-14 15:25 | 奈良
吉野山の桜 その5
今日の写真は、中千本のあたりでしょうか。
お寺の写真もいろいろあるのですが、今回は山の桜の写真にしますね。

1.
f0181310_20541781.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-11 20:59 | 奈良
吉野山の桜 その4
今回は金峯山寺・蔵王堂の写真を紹介します。
蔵王堂は国宝で、吉野山のシンボル的存在です。


1.
f0181310_21172841.jpg
日の出直後。
まだ暗いですね。

More
by shakasha19 | 2011-05-10 21:23 | 奈良
吉野山の桜 その3
それでは、下千本から中千本へと進んでいきましょう。


1.
f0181310_1955208.jpg
ちょっとした展望休憩所のようなところです。

More
by shakasha19 | 2011-05-09 20:00 | 奈良
吉野山の桜 その2
それでは、引き続き吉野の桜。
日の出直後の写真をご紹介します。


1.
f0181310_11581497.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-07 12:05 | 奈良
吉野山の桜 その1
今年撮影した桜の写真のメインが、吉野山の桜です。
吉野山は山全体が世界遺産として登録されていて、四季を通して美しい自然を楽しめますが
特に桜の時期は多くの観光客・カメラマンが訪れます。
ちなみに、日本三大桜名所の一つだそうですよ。
残り二か所は、私も昨年撮影した長野県の高遠城址公園と、青森県の弘前公園だそうです。

吉野山の桜はシロヤマザクラという桜が中心です。
シロヤマザクラは下・中・上・奥の4箇所に密集していて、
「一目に千本見える豪華さ」という意味で「一目千本」と言われています。
それぞれ下千本(しもせんぼん)、中千本(なかせんぼん)、上千本(かみせんぼん)、奥千本(おくせんぼん)と呼ばれており、
例年4月初旬から末にかけて、下→中→上→奥千本と、山下から山上へ順に開花してゆくため、長く見頃が楽しめるのです。

私は二回訪れ、下千本から上千本までを撮影してきました。


大量に撮影しましたので、何回シリーズになるかわかりませんが
しばらく吉野山の桜をご紹介していきますね。


今回は夜明け前に撮影したものです。


1.
f0181310_94576.jpg
朝の4時半頃です。
少しだけ霧が出ていました。

More
by shakasha19 | 2011-05-05 09:00 | 奈良
談山神社の桜
談山神社の桜です。
ここは紅葉の印象が強いですが、桜もきれいでした。


1.
f0181310_1124253.jpg


More
by shakasha19 | 2011-05-03 11:32 | 奈良