タグ:桜 ( 96 ) タグの人気記事
南禅寺の桜【メモリアル桜 2008】
【メモリアル桜 2008】シリーズ第2弾


前記事で紹介したインクラインのすぐ近くにある南禅寺。
紅葉が美しいことで有名ですが、桜の季節もまた美しいです。
インクラインに続いて、南禅寺でも桜を撮りました。
これはちょっと一生お蔵入りしておきたいぐらい、下手な写真なのですが、
雰囲気だけでも伝われば・・・。


1.
f0181310_20194587.jpg


2.
f0181310_20195697.jpg


3.
f0181310_2020527.jpg


4.
f0181310_2020129.jpg


5.
f0181310_20201830.jpg


6.
f0181310_20202732.jpg


7.
f0181310_20203483.jpg


8.
f0181310_2020416.jpg


9.
f0181310_2020481.jpg


10.
f0181310_2021947.jpg



[撮影日 2008年4月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM



※2008年の撮影です!今年の撮影ではありません。今週末ぐらいが見頃でしょうか。



今週末は土曜も日曜も雨の予報です・・・。
ホリデーカメラマンには非常に辛いです・・・。
桜がちょうど見頃になるであろう時期なのに・・・。

今週は毎日天気予報を見てハラハラしそうです。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-30 20:24 | 京都
蹴上インクラインの桜並木【メモリアル桜 2008】
【メモリアル桜 2008】シリーズ第1弾


珍しく、三日連続の更新です。
桜の写真が溜まってきたので、小出しにしていきます。

このブログは昨年の9月から始めたので、昨年撮った桜の写真は
まだ載せたことがないんですよね。
ということで、下手な写真ばかりですが、【メモリアル桜 2008】シリーズと題して
在庫から昨年の桜の写真もときどき載せていこうと思います。



今日は京都の桜の名所を一つご紹介します。
蹴上にある、インクラインの桜並木です。


京都と琵琶湖を結ぶ水路「琵琶湖疎水」が、水道用水の確保と、
船での交通の充実を図るために明治時代に建設され、
インクラインは、船が上がれない急な坂を貨車を使って引っ張り上げるための線路の跡なのです。

使われなくなった線路と台車と船が、今でも残されています。

蹴上インクラインは今では両側に桜が植えられ、
桜の名所となっています。

私は、廃線になった線路などを歩くのが好きなので、
ここもお気に入りの場所です。

・・・が、桜の時期になると観光客でいっぱいになるので、
撮影はちょっと大変・・・。


以下は、昨年の春に撮影したものです。
朝早くに行ったので、まだ人は少なかったです。


このときは一眼レフを買って半年ぐらい経っていましたが、
それでも設定をあれこれ間違ったまま撮影していました・・・。
当時は撮影していても気付かなかったんですよね~。

ということで、あまりいい写真とはいえませんが、
京都に近い方なら一度行ってみてはいかがでしょう?

おそらく、次の週末が見頃ではないかと思います。


1.
f0181310_2041878.jpg
これは、インクラインの近くの駐車場にあった枝垂桜。
飛行機雲と一緒に・・・。


2.
f0181310_20411777.jpg


3.
f0181310_2041249.jpg
上から見下ろしたところ。


4.
f0181310_20413286.jpg
満開です。


5.
f0181310_20414132.jpg
遠くでカメラを構える人たちが・・・。


6.
f0181310_2041472.jpg
カップルが仲良くお散歩。


7.
f0181310_20415418.jpg
徐々にカメラマンが増えてきました。


8.
f0181310_2042259.jpg


[撮影日 2008年4月5日]

※2008年の撮影です!今年の撮影ではありません。今はまだ満開ではないと思います。


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM







↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

ところで・・・
by shakasha19 | 2009-03-28 22:24 | 京都
長徳寺のオカメ桜
京都の植物園に行ったとき、植物園に行く前に長徳寺に寄って、オカメ桜を撮りました。

門の前に一本あるだけなので、遠方の人がわざわざ出向くほどではないと思いますが、
今回のように京都に行く予定があるときはいいかもしれません。


オカメ桜は寒緋桜と豆桜を掛け合わせたものだそうですよ~。
そのため、寒緋桜ほどではないですが、色が濃いです。


1.
f0181310_19281525.jpg


2.
f0181310_19282411.jpg


3.
f0181310_19283329.jpg


4.
f0181310_19284241.jpg



[撮影日 2009年3月15日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




早咲きの桜なので、もう今は散っていると思います。
私が行ったときはちょうど満開でしたが、マイナーなのか、
他に撮影している人はいませんでした。



昨日の記事の写真がいまいちで恥ずかしいので、
さっさと次の記事をアップしました。

毎日更新すると、ネタ切れになるので、意図的に間隔をあけて更新しているのですが、
桜や紅葉の写真は、見頃の参考にする人もいるかもしれないので、
タイムリーに更新したほうがいいんですよね~、きっと。

でも、ネットで検索すれば、いくらでも開花情報は出てくるので、
そこまで気を遣わなくてもいいんでしょうけれど・・・。

・・・しかし・・・
「一分咲き」「五分咲き」のような文字だけの情報よりも、
実際に行った人の写真を見るほうが咲き具合がわかりやすいと思いませんか?
私自身がそうなので、写真はいまいちでも、場所や見頃の参考になるように書きたい・・・
そういう気持ちは山々なんですけどね。

でも、プレッシャーになると長続きしないので、これからもマイペースで更新しまーす。



関西のソメイヨシノは、まだ見頃のところが少ないですが、
早咲きの桜が満開のところはありますね。
例えば、京都の醍醐寺の枝垂れ桜は今が満開だそうです。
(ソメイヨシノはまだです)

私は昨年、醍醐寺の桜を撮影したので、今日の記事にでも載せられたら
参考になってよかったんですけど・・・。

気が利かなくて申し訳ありません・・・。


とーってもきれいなので、お近くの方は行ってみてくださいね!


私は今年の桜撮影は穴場を攻める作戦です。
でも、行ってみると人が多くて、全然穴場じゃなかったりして・・・。
カメラマンの方々は、きれいな場所をよくご存知ですからね~。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-27 16:19 | 京都
春が来た
二週間ほど前になりますが、長居植物園に行きました。
実は年末にも行ったのですが、年末年始のお休みで休園だったんです。
そして、今回も休園日でした・・・・。

思いつきで行ったのが良くなかったのですが、
ちゃんと事前に調べていかないとこういうことになるんですね~。


植物園に入るまでの道沿いに桜がいっぱい植えられているところがありまして、
そこで早咲きの桜を撮って帰ってきました。


1.
f0181310_8365868.jpg
デイジーですね。

2.
f0181310_837558.jpg
これはオカメ桜です。
濃いピンクが特徴ですね。
花の形もソメイヨシノとは随分違います。

3.
f0181310_8371340.jpg
河津桜。停まっていた自転車を入れてみました。

4.
f0181310_8372210.jpg
これも同じく河津桜。

5.
f0181310_8414334.jpg
これは寒緋桜。
赤に近いぐらい濃い色なんですよね~。
下向きに咲くようですが、枝の位置が高くて、こうして見上げて撮るしか出来ませんでした。

6.
f0181310_8372964.jpg
ビオラと鳩。
鳥といえば、鳩ぐらいしか私には撮れません・・・。

7.
f0181310_8373861.jpg
奥の紫色はパンジーです。
咲こうとしている黄色の花は何でしょうね?


[撮影日 2009年3月9日]



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-22 08:16 | 大阪
伏見の河津桜
先週末、用事があり、京都に行き、
たまたま京都新聞を見ると、一面に「河津桜が満開」との見出しを発見!

河津桜は見たことがなかったので、行ってみることにしました。
この日は写真を撮る予定はなかったのですが、何かを見つけたときのため・・・と
カメラを持ってきていてよかったです~!


場所は伏見区の淀新町。
付近をうろうろ歩くと、ピンク色の一帯が目に入ったのですぐにわかりました。


本数は少なかったですが、きれいに咲いており、
お花見をしているおじさんたちもいました。


1.
f0181310_2011760.jpg
満開です!
河津桜って、ソメイヨシノよりも色が濃くてきれいですね!
ソメイヨシノの淡いピンクももちろん好きなんですけどね。

2.
f0181310_2012448.jpg
少しだけ菜の花も植えられていました。
桜も菜の花も大好きなので、私にとっては最高の組み合わせでございます!


3.
f0181310_2013286.jpg
天気があまりよくない日で、雲が広がっていたのですが、青空がのぞいているところを探して撮りました。


4.
f0181310_2014153.jpg


5.
f0181310_2015150.jpg
オオイヌノフグリとともに・・・。

6.
f0181310_202172.jpg


7.
f0181310_2021030.jpg


8.
f0181310_2021864.jpg
小さな公園があったので、カバ?の遊具をバックに入れてみました。
カバも桜の開花を喜んでいるみたいに見えますね~。

9.
f0181310_2022520.jpg


[撮影日 2009年3月8日]


見頃は今週末ぐらいまででしょうか。


念願の河津桜が見られて、とっても嬉しかったです!
関西では河津桜は少ないと思っていたのですが、探せばあるものなんですね~。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-12 20:24 | 京都
冬の花
年末の12月28日。
時間はあるけれど、特に撮りたい場所が思い浮かばない。
こんなときは、久々にお花をマクロで撮ろう!
と思い立ち、大阪市にある長居植物園に行きました。

牡丹や早咲きの水仙が見られるとのことだったのですが、
行ってみると休園でした!!

年末年始の休みに入ったらしく、1月4日までは休園とのこと・・・。
年末休みって、そんなに早くから始まるんですね。
こういう施設って、大晦日と元日ぐらいしか休まないものだと勝手に思っていました。


というわけで、無駄足になってしまったのですが、
駅から植物園までの道中で撮った花を載せます。

1.
f0181310_853116.jpg
デージーでしょうか。
花壇に咲いていました。

2.
f0181310_8532161.jpg
十月桜。

3.
f0181310_8532888.jpg
ニホンスイセンだと思います。
植物園の門の前に少しだけ咲いていました。

4.
f0181310_8533523.jpg


5.
f0181310_8534368.jpg
そばに山茶花が咲いていたので、山茶花の赤色をうまく背景に取り入れたかったのですが、うまくいかず。
私のイメージでは、背景全体を赤で埋めたかったんですけど、それは難しいのかな。
山茶花もそんなにたくさん咲いているわけではないですしね。

6.
f0181310_8535576.jpg




最近、マクロレンズで撮っていなかったので、久々に撮りましたが、
難しいですね~。
慣れていないせいもあるかもしれませんが、
私にとっては風景写真よりもはるかに難しいです。
背景が重要になってきますよね。

また近いうちに再挑戦したいと思います。


お正月三が日は天気が悪かったのですが、
今日は朝からいい天気!
撮影日和なのですが・・・・風邪をひいてしまいました・・・。
うーん、ついてない・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-04 09:04 | 大阪