タグ:梅 ( 25 ) タグの人気記事
結城神社の枝垂れ梅(2010)
まだ梅の写真が残っているのです・・・。
早くアップしないと桜シーズンになってしまいますね!

三重県津市の結城神社は枝垂れ梅で有名です。
以前から行きたいな~と思っていて、今年初めて行ってきました。

・・・が、この日は土砂降りの雨・・・。
でも、この日しか自分の予定と梅の見頃が合わなかったのです。

やっぱり青空のときに撮りたかったですね~。
そして、開花情報では「満開」となっていましたが、実際は既に見頃は過ぎていました。
雨の日が続いていたので散ってしまったんでしょうね~。

1.
f0181310_1935238.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-23 19:37 | 三重
京都府立植物園(2010春) その1
京都府立植物園で撮った春の花々を二回に分けてご紹介します。


1.
f0181310_1929348.jpg
早咲きの品種の桜です。
名前は何かわかりません。

More
by shakasha19 | 2010-03-17 19:34 | 京都
城南宮の枝垂れ梅(2010)
昨年も見に行った、城南宮の枝垂れ梅。(昨年の記事はこちら
今年も行ってきました!


昨年は人がいっぱいで撮りにくかったのですが、
今年は朝一番で入ったので、誰もいない状態で撮れました。

1.
f0181310_20214895.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-12 20:31 | 京都
栗林公園
高知県を出発し、お昼前に香川県高松市で友人と合流。
さぬきうどんを食べてから、栗林公園へ行きました。

栗林公園は小学生のときに一度行ったことがありましたが、
きれいな日本庭園だったという印象以外、詳しくは覚えていませんでした。


ちょうど早咲きの梅が見頃だったのですが、
観光客が多くて、思うような構図で撮れませんでした。

1.
f0181310_2010914.jpg


More
by shakasha19 | 2010-03-08 20:16 | 四国
大阪城の梅林
大阪城の梅林に行きました。
行ったのは一月末だったので、梅は早咲きの品種がちらほら咲いていただけでしたが、
今回はロウバイが目当てでした。

1.
f0181310_20593721.jpg
ロウバイと大阪城。

More
by shakasha19 | 2010-02-19 21:43 | 大阪
賀名生梅林3
賀名生梅林の写真は、今回がラストです。
えーっと・・・今回はいまいち・・・です・・・。

1.
f0181310_19284622.jpg


2.
f0181310_19285262.jpg


3.
f0181310_1929077.jpg


4.
f0181310_192977.jpg


5.
f0181310_19291560.jpg


6.
f0181310_1929281.jpg


[2009年3月7日]



縦位置が多いですね。
私、どうも縦位置のほうが好きみたいです。
撮った枚数としては、断然横位置が多いんですけどね。


入り口から撮りながら坂道を登って上まで行き、
また撮りながら降りてきたら、二時間ぐらい経っていました。

帰ろうとしてバス停に行くと、バスが出たばかりで次のバスは約二時間後!!
待ってる間にもう一度登れるな~とも思いましたが、また乗り遅れたら困るので、
付近をうろうろしながら少しだけ撮ったりしていました。


帰る頃には人もいっぱいになっていたので、
午前中に車で来るのがベストだと思います。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-19 11:31 | 奈良
賀名生梅林2
撮影に出かけるとよく話しかけられます。
話しかけてくださる皆さんがとっても親切なんです。
ブログタイトルの一期一会という言葉には、
美しいものとの出会いと、こうした素敵な人との出会いの意味も込めました。

前回の5枚目の小川と梅との写真も、
そんな親切な人との出会いのおかげで撮れました。

あの川は、道からだと建物と建物の間の隙間からしか見えず、
手前に太い電線もあって、きれいに撮れなかったのです。
「せっかくきれいな川なのに残念だな~」と思っていると、
その建物(会社でした)の人が偶然外に出てきて、
「大きなカメラだね~!」と話しかけてくれました。
そして、手招きをするのです。
不思議に思うと、
「ここから奥に入って撮ったらいいよ!きれいに撮れると思うよ!」
と建物の裏の通路を通らせてくれて、川のすぐそばまで行かせてくれたのです。


写真を始めてから、いい人と出会うことが多くて、うれしく思います。


でも、私が撮った後で、他のアマチュアカメラマン二人も、
道から苦労して川を撮ってらして、「電線が邪魔だな~」とブツブツおっしゃってましたが、
その会社の人は、そのカメラマン二人には声をかけてませんでした(笑)
女性には優しい、ということなんでしょうかね?



ではでは、前回の続きです。



1.
f0181310_2140794.jpg
このしだれ梅も個人のお庭の梅だったのですが、そのお宅の人が「近くで撮ってもいいよ!」と言ってくれたのです。
寄って撮った写真は残念ながらいまいちの出来だったので、上から見下ろした写真を。

2.
f0181310_21401530.jpg


3.
f0181310_21402335.jpg


4.
f0181310_2140313.jpg
最初は曇っていたので、空を入れないように撮っていたのですが、途中から少し青空も見えてきました。

5.
f0181310_21403923.jpg
フキノトウをいっぱい見つけました。

6.
f0181310_21404643.jpg


7.
f0181310_21405617.jpg
手前の黄色はトサミズキです。
梅以外にも、トサミズキやマンサク、ミツマタなどいろいろな木々を見つけました。

8.
f0181310_2141443.jpg


[2009年3月7日]



続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-17 19:38 | 奈良
賀名生梅林1
一週間ほど前になりますが、奈良県の賀名生梅林に行きました。
有名な梅林ですが、早朝に出かけたため、人はほとんどおらず落ち着いて撮影できました。
これから数回に分けてご紹介しますね。

1.
f0181310_18405858.jpg


2.
f0181310_1841691.jpg


3.
f0181310_18411662.jpg


4.
f0181310_18412810.jpg


5.
f0181310_18413668.jpg


6.
f0181310_18415073.jpg


[撮影日 2009年3月7日]




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-15 18:43 | 奈良
城南宮の枝垂れ梅3(2009)
城南宮シリーズ三回目です。
今回は、枝垂れ梅の写真はありません。
神苑の枝垂れ梅ゾーンを抜けた後の写真になります。


1.
f0181310_20172555.jpg
前回は梅と竹のショットでしたが、今回は椿と竹で・・・。
今年、初めて椿を見ました。
見るのは山茶花ばっかりだったので。


2.
f0181310_2017415.jpg
シベの長い梅でした。ピンクでかわいいですね。
これ、ちょっと露出失敗しています。



3.
f0181310_2018450.jpg
二枚目と同じ梅です。



4.
f0181310_2018282.jpg
どこに続いているんでしょう?



5.
f0181310_20185127.jpg




6.
f0181310_20191158.jpg
もう少し高い位置から撮りたかったのですが、背が足りず・・・。
思いっきり背伸びして撮りました。
でも、鳥居がほとんど隠れちゃってますね。


最近、小さい脚立が欲しいです。
少し俯瞰で撮りたいときもあるんですよね~。
もちろん、三脚や脚立が使用禁止の場所では使いませんけどね。
高い三脚+ライブビュー機能があれば、この悩みも解消されるんでしょうかね。



7.
f0181310_20193066.jpg
紅梅と白梅。
真っ赤な梅も、白い梅も好きですが、私はピンクの梅が一番好きです。

[撮影日 2009年2月21日]


以上、城南宮の梅の写真でした。
ここはいいところだったな~。
人が多かったので、あまりじっくり撮れませんでしたが、
きれいなお庭を見られて大満足でした!




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-06 13:38 | 京都
城南宮の枝垂れ梅2(2009)
引き続き、城南宮の神苑の写真です。


1.
f0181310_200495.jpg




2.
f0181310_2001926.jpg




3.
f0181310_200351.jpg




4.
f0181310_2012219.jpg





5.
f0181310_2014196.jpg




6.
f0181310_2041610.jpg





7.
f0181310_2022041.jpg


[撮影日 2009年2月21日]


まだ続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-03-04 18:45 | 京都