タグ:植物 ( 8 ) タグの人気記事
曽爾高原のススキ2
前回の続きです。
広い曽爾高原を見渡すとこんな感じです。

1.
f0181310_2222100.jpg
これでも一部しか写っていないのですが。
中央に見えるひょうたん型の部分は「お亀池」です。
これが一往復目の頂上からの撮影。
時刻は午後3時前ぐらいだったと思います。

More
by shakasha19 | 2009-11-26 22:04 | 奈良
曽爾高原のススキ1
紅葉写真が続いたので、今回は秋の風物詩・ススキの写真を。


奈良県の曽爾高原はススキが有名です。
ここまでススキが群生しているところは見たことがありません。

1.
f0181310_20162251.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-25 20:28 | 奈良
道東周遊2009秋・その11  サンゴ草群生とひまわり畑
知床を出発して、女満別空港に向かう途中で網走に立ち寄りました。
網走市のすぐ西にある能取湖の南岸に、サンゴ草(アッケシソウ)の群生地があります。
サンゴ草は見たことがなかったので、楽しみにしていました。


1.
f0181310_19423944.jpg
真っ赤なサンゴ草が一面に!!

More
by shakasha19 | 2009-11-10 20:02 | 北海道
温室の花々2
今日は免許の更新をしてきました。
ゴールド免許になりましたよ~!
そして、その帰りに少しだけどこかに寄って写真を撮ろうと思い、
車で寄り道。
行きはスムーズに迷わず行けたのですが、帰りが道を間違えて、迷って迷って大変でした・・・。
地図を見ようにも、停まれるところが見つからなくて、信号で停まるときしか見られず・・・。
カーナビが欲しいなぁ~。



************

前回の続きです。


1.
f0181310_20335949.jpg


2.
f0181310_2034102.jpg


3.
f0181310_20341640.jpg


4.
f0181310_20342369.jpg


5.
f0181310_20343092.jpg


6.
f0181310_20344139.jpg


7.
f0181310_20344855.jpg


8.
f0181310_20345833.jpg


9.
f0181310_2035593.jpg


[撮影日 2009年1月31日]


以上です!
これから春になると、たくさんの花が咲きますよね。
それまでにもう少し花の撮影の腕を磨いておかないと・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-08 20:36 | 大阪
温室の花々1
先日行った法事で、遠い親戚のおじさんが写真を趣味にしているという話をしていました。
もう30年ぐらい続けているそうで、全国各地の風景を撮っているとのこと。
もう定年退職されておられるので、自由な時間があるため、
一ヶ所に二週間も滞在して撮ることもあるんだとか。
自然が相手だと、二週間ぐらいかけないとベストショットが撮れないから・・・とのこと。
確かに、一日だけでは天気が悪かったり・・・ということもありますもんね。
それにしても羨ましいです。
私も時間とお金があるなら、二週間ぐらい撮影旅行に出かけたいものです。
私も早く老後の生活を楽しみたいなぁ・・・なんちゃって。
でも、老後が裕福だとも限らないですよね。


私の周りには写真を趣味にしている人がいないと思っていたのですが、
最近になって、意外と多いことを知りました。
一眼レフで撮っている友人が二人もいましたしね。
ただ、住んでいる場所が遠かったり、仕事の休みが合わなかったりで、
一緒に撮りに行くのは難しそうなんですけどね。
そのうちの一人は写真教室にも通っているそうで、頑張っているみたいです。
私も見習って頑張らないと~!



*******************


前置きが長くなりました。
前回の続き。
温室「咲くやこの花館」の中で撮った写真です。
ちなみに、植物の名前はメモっていないので、まったくわかりません。
悪しからず。


1.
f0181310_22131268.jpg


2.
f0181310_22132795.jpg


3.
f0181310_22133971.jpg


4.
f0181310_22134946.jpg


5.
f0181310_2214354.jpg


6.
f0181310_22141592.jpg


[撮影日 2009年1月31日]


温室なので、湿度が高いことは予想していましたので、
レンズが曇るだろうと思い、拭くものを用意していきましたが・・・
予想以上に曇る!!
拭いても拭いても、すぐに曇る!!
レンズを拭いても、ファインダーも曇ってるので、覗いてもボヤ~ンとしていまして・・・。
最初に撮った数枚は、ソフトフォーカス風になりました(笑)
でも、それは明らかに失敗作なので載せていません。


そして、ガラス張りの建物なので、晴れていたら日光が射し込み、
とてもきれいだったと思うのですが、この日は天気が悪かったので残念。
また晴れた日にも行ってみたいですね。


写真はまだもう少し続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-06 10:38 | 大阪
冬の森林植物園
淡路島の後は、北上して神戸市立森林植物園に行きました。

森林植物園は私の好きな場所で、
今までも何度も行ったことがあります。
でも、この一年ぐらいは行ってなかったので、一眼で撮るのは初めてでした。

植物園という名がついていますが、
実際は植物園という雰囲気はありません。
植物の名前の札はついているものの、
花壇もないし、温室も無い。
普通の植物園にあるような、チューリップやコスモスはありません。
ここで見られる花といえば、桜やあじさい、梅、山茶花など・・・
お花よりも樹木が多くて、森林浴が出来る広い公園といった雰囲気です。

山奥にあるので、冬は雪が積もることもあるようですが、
この日はいいお天気だったため、お昼に着いたらほとんど解けていました。


冬に来るのは初めてでしたが、一体どんな風景になっているのでしょうか・・・。



1.
f0181310_20141313.jpg
元々、森林が多いところですから、冬に来るとこのように葉はすべて落ちて、ちょっと寂しい雰囲気。
わかりにくいですが、白樺です。

2.
f0181310_20142080.jpg
コブシのつぼみ。

3.
f0181310_20142733.jpg
スギでしょうか。

4.
f0181310_20143582.jpg
中に小さなうさぎ園があります。
とーっても寒そうなうさぎたち。
みんなじっと丸くなって固まっていました。

5.
f0181310_20144277.jpg
落ち葉の絨毯。
冬らしい光景ですね。

6.
f0181310_20145035.jpg
ここは春や夏に来ると、芝生が青々としていて、奥の白い建物が映えるんですよ~。

7.
f0181310_2014578.jpg


8.
f0181310_2015421.jpg
これは何でしょうか?
木の根元からニョキニョキ伸びていました。


今回の写真だと、冬枯れの様子しかお伝えできませんでしたが、
春~秋はとーっても美しいんですよ~!!
冬も雪が積もっていれば、また印象も変わるんでしょうけど。


これらの写真を妹に見せると、「いまいちだね。」とはっきり言われてしまいました(笑)
妹は写真やカメラの知識はまったくないのですが、非常にはっきりと意見を言ってくれるので、
ある意味、非常に参考になるのです。


この日、森林植物園に来た理由は、植物園のHPにロウバイが咲き始めたと書いてあったからです。
私の他にも、ロウバイ目当てで来ているカメラマンをちらほら見かけました。


次回は、ロウバイの写真を載せますね。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-25 17:58 | 兵庫
渓谷めぐり2~赤西渓谷2~
似たような写真ばかりで申し訳ありません。

f0181310_1992523.jpg


f0181310_1993553.jpg
↑これ、少しブレてます・・・。
f0181310_1994751.jpg
f0181310_191048.jpg
日当たりがいいのか、ここだけ赤くなっていました。

f0181310_19101460.jpg
この奇妙な実は何の植物かご存知の方いらっしゃいますか?
色鮮やかな実で珍しいので思わず撮りましたが、よく見ると毒々しい・・・。
こんな実、初めて見ました。
この渓谷では3回ほど見かけました。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-06 15:00 | 兵庫
マクロレンズ練習
マクロレンズを購入して、初めての休日。
お天気もいい!
待ってましたとばかりに、撮影に出かけました。

やっぱり室内で撮るのは難しい・・・。
早く外でお花を撮りたくてウズウズしてました。


室内での練習よりは幾分かマシです。
日中の屋外での撮影は手ぶれの心配もほとんどなかったですね。


では、まだまだ下手ですが、練習した結果を。
今回はマクロレンズに慣れることが目的なので、構図やアングルなどは特に考えておりません。
まずはピントを合わせられないことには始まりません。


f0181310_19263057.jpg
ベゴニア

続きを読む(大量です)
by shakasha19 | 2008-09-22 19:38 | その他