タグ:海・湖・港 ( 60 ) タグの人気記事
海辺の棚田
先日、ご紹介した長谷の棚田
その翌朝、また別の棚田を撮りに行きました。

その写真を早く見せてというコメントを頂いたので、
紫陽花の写真は一休みして、棚田の写真をアップしますね。


前日に引き続き、この日も夜明けの棚田を撮りたかったので深夜の出発。
片道3時間かけて、夜中の3時に棚田の近くについたのですが、
真っ暗で棚田がどこにあるのかわからず、しばらくうろうろ…。

あるブロガーさんに場所を教えて頂いたことがあって、行けばわかるだろうと思いましたが、
真っ暗な道を何往復もして探す羽目になり、
もしかしてここまで来て見つけられずに帰ることになるのでは!?と心配になりました。

…が、ちゃんと見つかってホッ。

ついでに星も撮れたらいいなと思っていたのですが、
あいにく曇っていて星は見えませんでした。
ただ、その雲がかえってドラマチックな光景を見せてくれたように思います。


1.
f0181310_19353451.jpg
海に面した棚田なのです。

棚田は山間にあることが多いですが、
海に面した棚田を見たかったんですよ~!
だから、もう感激で胸がいっぱいになりました。

More
by shakasha19 | 2010-07-08 19:51 | 北陸
尾道の桜 その6
尾道シリーズのラストを飾るのは夜景です。
撮影場所は、前記事の最後で紹介した千光寺公園展望台です。
暗くなるまで待っていました。

ちなみに、曇ってきたので夕焼けは見られませんでした・・・。


1.
f0181310_2073762.jpg
これが撮りたくて桜シーズンの尾道に行ったと言っても過言ではありません。
派手なライトアップではないですが、提灯の明かりが点々とあって、とてもきれいでした。

More
by shakasha19 | 2010-05-21 20:14 | 中国
尾道の桜 その5
西国寺を出て、また千光寺のほうへ戻りました。
写真を撮りながら、千光寺公園展望台を目指します。


1.
f0181310_19181283.jpg


More
by shakasha19 | 2010-05-20 19:27 | 中国
宮島の桜その4
宮島の写真はこの記事がラストです。

今回は、宮島でのベスト1、2の写真を載せています。

まず、個人的にベストショットはこれ。
1.
f0181310_20122548.jpg
多宝塔と鳥居を入れた写真です。
これが撮れて大満足!

More
by shakasha19 | 2010-05-10 19:39 | 中国
淡路島・春の散策 その4
淡路島シリーズ、今回がラストです。
本日、二つ目の記事ですので、コメント欄は閉じますね。
もしよろしければ、前記事にコメントいただければ幸いです。



1.
f0181310_2039584.jpg
「若人の広場」からの眺めです。

※若人の広場は戦没者の慰霊などのために建てられましたが、財政難のために現在は荒れ果てています。

興味がある方はこちらをご覧くださいね。→若人の広場について

More
by shakasha19 | 2010-03-31 20:50 | 兵庫
淡路島・春の散策 その1
先日、淡路島に行ってきました。
しばらく淡路島のスナップが続きます。

1.
f0181310_16401735.jpg
これはまだ大阪です。
出発前に日の出を撮りました。


そうして、明石海峡大橋を渡って淡路島へ・・・

More
by shakasha19 | 2010-03-27 16:44 | 兵庫
五色台から瀬戸大橋まで
栗林公園を出た後、他の観光名所にも行きました。
しかし、写真が少ないので、全部一気に紹介して、香川県の記事を終えたいと思います。

まず、眺望の美しい五色台。
五色台にある展望所にあった彫刻です。
1.
f0181310_1918382.jpg
流 政之氏の「またきまい」という作品で、
瀬戸内の島々を歩いて渡っている様子を表しているそうです。

More
by shakasha19 | 2010-03-10 19:32 | 四国
東尋坊と冬の海
せっかく福井県まで来たのだから・・・と寄ったのが東尋坊です。
一度見てみたいと思いながら、遠くてなかなか来られなかったんですよね。


1.
f0181310_2065924.jpg
真下を見ると落ちてしまいそう~!
私は高いところは平気なので、ギリギリまで前に進みました。

More
by shakasha19 | 2010-01-25 08:55 | 北陸
越前水仙の群生2
引き続き、越前水仙の写真です。


1.
f0181310_201083.jpg
海はいいですね~、見ていると落ち着きます。

More
by shakasha19 | 2010-01-20 17:30 | 北陸
越前水仙の群生1
昨年末に、福井県の越前岬まで行ってきました。
越前は日本三大水仙群生地の一つで、水仙が見頃になっているとのことだったので撮りに行きました。
(他の二つは淡路島と千葉・鋸南町です)

昨年は淡路島の水仙を撮りました。
今年は越前。・・・来年は千葉か!?(笑)


越前水仙は他の日本水仙に比べて、茎が強く、香りが強いそうですよ。
例年は12月末から2月末頃が見頃だそうですが、
今期は二週間ほど早く見頃を迎えていたようで、
私が行ったときには既に枯れて痛んでいる水仙も多かったです。



1.
f0181310_19305382.jpg
まずは日本海をパシャリ。
雲が多い天気で、暴風波浪警報が出ているぐらい猛烈な強風が吹く一日でした。
風にあおられて海に落ちるかと思いました。

More
by shakasha19 | 2010-01-18 19:47 | 北陸