タグ:海・湖・港 ( 60 ) タグの人気記事
九州旅行15~九十九島~
長崎市を出て、佐世保市に移動しました。
佐世保に行ってどうしても見たかった景色がありました。
それが、九十九島です。
青い海に208の小島が浮かぶ絶景。

九十九島を見渡せる場所はいくつかあるのですが、
まずは標高190mの石岳展望台へ。
この石岳展望台から見下ろした九十九島の夕景が映画「ラストサムライ」の冒頭シーンに登場していました。

1.
f0181310_19413226.jpg



2.
f0181310_19414097.jpg



3.
f0181310_19414726.jpg




f0181310_19415314.jpg




次は、展海峰へ。

5.
f0181310_1942099.jpg


この展海峰、春は菜の花畑、秋はコスモス畑になるそうです。きれいでしょうね!
私が行ったときはもちろん何も咲いていませんでした。


6.
f0181310_1942646.jpg





7.
f0181310_19422139.jpg





8.
f0181310_19422812.jpg


[撮影日 2009年5月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF17-40F4L USM


これで、九州旅行はおしまいです。
熊本も長崎もとてもいいところだったので、また行きたいです。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-08 19:54 | 九州
九州旅行14~鍋冠山公園からの景色~
グラバー園を出て、坂道を上がっていくと、鍋冠山公園があります。
距離は400mほどなのですが、急勾配が続き、登り切ったときにはヘトヘトになりました。
しかし、この公園からの眺めは最高!
疲れも吹き飛びますね。


1.
f0181310_2095733.jpg





2.
f0181310_2010447.jpg
はぁ~、こういう景色を見ると落ち着きますね~。
この橋、夜景の撮影のときも撮りましたが、「女神大橋」というそうです。



3.
f0181310_20101087.jpg
広島の尾道に少し似ているような気がします。




4.
f0181310_20101849.jpg
ここからの夜景もきれいそうですね。




5.
f0181310_20102792.jpg
手前に大浦教会と大浦天主堂を入れて・・・。




景色を堪能したら、また坂道を下ります。


6.
f0181310_20103418.jpg
大浦天主堂横の路地。




7.
f0181310_2010405.jpg





8.
f0181310_20105043.jpg
国宝・大浦天主堂。
中のステンドグラスがとてもきれいでした。(撮影禁止)



[撮影日 2009年5月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-05 12:47 | 九州
九州旅行11~崇福寺・出島~
一気に連続して長崎の記事をアップしていますが、コメント欄も閉じていますし、
大した写真はないので、さらっと読み流してください。
長崎の観光スポットの様子が少しでも伝われば幸いです。


___________________________________



崇福寺は、寛永6年(1629)に長崎在住の中国福建省の人達によって建てられた寺です。
三門が重要文化財、大雄宝殿(本堂)と第一峰門が国宝に指定されています。
一つのお寺でこれだけの文化財が見られるのはすごいですよね。

1.
f0181310_20573797.jpg





2.
f0181310_20574438.jpg





3.
f0181310_20575158.jpg





4.
f0181310_2057575.jpg



この後も、いろいろなお寺を巡りましたが、いい写真は撮れていないので割愛。





長崎市内では路面電車で移動しました。
どこまで乗っても一回100円で、乗り放題の一日乗車券は500円!
頻繁に電車は来るので、とても便利でした。

5.
f0181310_2058472.jpg
咄嗟に撮ったのがこの一枚。
もっと撮っておけばよかったな~。




出島にも行きました。

6.
f0181310_205814100.jpg
旧出島神学校。
この天気の悪さ!!
夕方ではなく、お昼間ですよ~?



7.
f0181310_20582892.jpg
「長崎出島ワーフ」(複合商業施設)から見た長崎港周辺のベイエリア。
クルーザーに鯉のぼりがついています。



旅行・・・港・・・天気の悪さ・・・とくれば、
函館に行ったとき を思い出しますねぇ・・・。



[撮影日 2009年5月4日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-06-03 10:18 | 九州
水郷めぐり2
前回に引き続き、水郷めぐりの写真です。

今回は水路の脇から撮った写真です。
舟を追いかけたり、あるいは先回りして待ち伏せしたり・・・
あちこちをうろうろしながら撮りました。

舟に乗りながら撮るのとは、また全然違いますね。


1.
f0181310_1644792.jpg
緑がまぶしい~!



2.
f0181310_1645386.jpg
橋から見下ろして・・・。
水郷めぐりのコースには橋がいくつかかかっているので、いろいろな橋から撮ることが出来ました。



3.
f0181310_165177.jpg




4.
f0181310_1651056.jpg
土手に降りて後ろからパシャリ。



5.
f0181310_165183.jpg
こんな桜の下を通るんですよ~。



6.
f0181310_1661993.jpg




7.
f0181310_1662569.jpg
土手には菜の花も咲いています。



8.
f0181310_1663196.jpg




9.
f0181310_1663816.jpg




10.
f0181310_1664598.jpg




11.
f0181310_16651100.jpg




12.
f0181310_1665732.jpg
定番ショット。
この場所から撮っているカメラマンがたくさんいました。


[撮影日 2009年4月11日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM



船頭さんによると、水郷めぐりはどの季節も違った趣があって楽しめるようです。
最近は積雪も少なくなりましたが、雪景色の中を進むのも船頭さんのおすすめだそうです。


乗るのも良し!(ただし、船酔い注意)
周りから眺めるのも良し!

近江八幡の水郷めぐり、とってもよかったです。



近江八幡にはまだまだ桜の見所がたくさんあります!
続きは次回に・・・。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-07 18:51 | 滋賀
水郷めぐり1
ただいま~!
昨日の夜遅くに帰宅しました。

さて、どこに行っていたかというと・・・
九州です!!


私は東北・九州・沖縄には一度も行ったことがありません。
写真は撮っていないけど、四国や信州は一応行ったことがあるのです。

今回、その中でなぜ九州を選んだのかは、
また今度旅行の写真とともにお話しますね。



*************

今日は、最後の桜の写真。
滋賀県の近江八幡で撮った桜の写真です。
大量に撮ったので数回に分けますね。


まず、近江八幡では水郷めぐりというものが楽しめます。
水郷めぐりは約400年前に豊臣秀次が宮中の舟遊びを真似て始めたのが発祥と言われています。
手こぎの舟に揺られてのんびりと楽しく水郷をめぐることが出来ます。

今回の写真は、その舟に乗りながら撮った写真です。

1.
f0181310_20152387.jpg
船着場です。桜が満開でした。



2.
f0181310_20153032.jpg
私の乗った舟の後ろについてくる舟を撮りました。



3.
f0181310_20153846.jpg
こんな中を進んでいきます。



4.
f0181310_20154710.jpg




5.
f0181310_20155735.jpg
こんな桜の下を進んだり・・・。



6.
f0181310_2016766.jpg




7.
f0181310_20161564.jpg




8.
f0181310_20162542.jpg




9.
f0181310_20164789.jpg
船着場に戻ってきました。


[撮影日 2009年4月11日]


[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM



船頭さんがいろいろ説明してくれながら進んでいくので面白かったです。
水郷めぐりは確か四つの業者がやっているそうですが、それぞれめぐるコースが違うそうです。

舟が揺れるので乗りながらだと撮りにくかったですし、少し酔いました(笑)
でも、春を感じながら水郷をめぐるのはとっても贅沢な気分でしたよ!



次は、舟を降りた後、今度は水郷の周りから舟を撮った写真を載せますね。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-05-06 10:53 | 滋賀
コバルトブルーの海
梅林を出た後は、千里の浜が見渡せる展望所があるようなので、そこに行ってみました。

1.
f0181310_19522265.jpg
この海の色を見て感動しました!!
コバルトブルーなんですよ~!!
ものすごくきれいな青!
こんなにきれいな海が我が家の近くにないものですから、感動しました。

2.
f0181310_61357100.jpg




この後は、南下して田辺市に入り、天神崎に行きました。
天神崎は、田辺湾の北側に突き出た岬にあって、
緑豊かな丘陵部と干潮時に顔を出す岩礁で形成されています。
夕日のスポットとしても有名なようですよ。

3.
f0181310_1952363.jpg
このときは干潮時だったので、広い岩礁が。

4.
f0181310_19524373.jpg
奥にある樹木の茂った盛り上がった部分は丸山といって、満潮時には島になりますが、干潮時には陸続きになります。
上には灯台が建っていますが、今は使われていないそうです。


5.
f0181310_19524917.jpg
きれいですね~。
沖のほうで潜ればサンゴ礁も見られるとか。
この日もスキューバダイビングをしている人がいましたよ。


6.
f0181310_1953053.jpg
天神崎の近くで大鳥居を発見しました。
海の中の鳥居というと、広島の厳島神社を思い出しますね~。
大鳥居のそばの「田所島」に祀られていた弁天神社のお社が度重なる台風で壊れたため、
神社を別のところに遷座し、海の中に大鳥居だけが取り残されたらしいです。


7.
f0181310_195376.jpg
左手前が「田所島」です。
昔はもっと大きかったみたいです。

[撮影日 2009年2月15日]


帰るのが遅くなるので、夕焼けの時間まではいられませんでしたが、
いつか天神崎の夕焼けも撮ってみたいです。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-25 11:19 | 和歌山
南港夜景
引き続き、南港の写真です。


1.
f0181310_18392076.jpg
前回のオブジェがあんなに遠くに・・・。
随分歩いて移動したのです。
下は草むらになっています。
整地されておらず、放置状態の場所のようです。

2.
f0181310_1829234.jpg
天保山の観覧車は、明日の天気予報になっているのはご存知ですか?
ライトアップの色が赤だと晴れ、緑だと曇り、青だと雨だそうです。
ということは、この日の翌日の予報は雨ということですね。
次の日、雨だったかなぁ・・・?忘れちゃいました。
私は、緑と青のバージョンしか見たことがありません。
赤色も一度見てみたいです。

雲がない分、空が寂しいですよね~。
これでもトリミングしているのですが、これ以上切り取ると画像があまりきれいじゃないので・・・。
望遠レンズ持っていけばよかったです。
(この日は、標準ズームと広角ズームという組み合わせだったんです)


3.
f0181310_18321640.jpg
月を入れると、空の分量が多くなるので少し上の部分が寂しくなるでしょうか?
それが気になったものの、月を入れて撮ってみました。


4.
f0181310_18323372.jpg
最後は南港にある通称WTC(ワールドトレードセンター)の展望室から撮った夜景です。
ここは人がたくさんいました。
そのため、登ったものの、ほとんど撮影は出来ませんでした・・・。
ここの展望室は、ちょっと撮影しにくい構造になっています。
360度見渡せるのですが、ガラス窓にテーブル状の台(わかるでしょうか?)がついているので、三脚をガラスのそばまで寄せられないのです。
そうなると・・・室内の照明や物が映り込みやすくなるんですよね。
でも、ここから見事に夜景を撮影されている方もいらっしゃるので、
お上手な人なら大丈夫なんでしょうね。

この写真は、実は最上階の展望室ではなく、それより下の階の部屋から撮ったものです。



[撮影日 2009年2月8日]


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-16 14:27 | 大阪
南港夕景
先週、大阪の南港に行きました。
先日書きましたが、免許の更新の帰りに寄りました。
着いたのは夕方の4時頃。
夕暮れ時を撮ろうと思ったのですが、最近は日が長くなって
日の入りの時間が随分遅くなりましたね。

海辺でじーっと待っているのは寒かったです。
海の近くは風も強いですしね。


1.
f0181310_13512965.jpg
これは南港の中心部。
商業施設が固まっているところです。
その建物を背に撮ったので、海しか写っていませんけどね。

2.
f0181310_13513630.jpg
2枚目以降は南港の端のほうに移動して、撮りました。
対岸の天保山の観覧車と海遊館が見えます。

3.
f0181310_13514476.jpg
だんだん日が暮れていきます。
ドーム型の建物は、「なにわの海の時空館」です。博物館です。
入ったことはありません。
おじさんがもう少し真ん中を歩いてくれたら、長く伸びる影がよくわかるのに・・・(笑)


4.
f0181310_13521100.jpg
反対側にはお月様が。
このオブジェがライトアップされてきれいでした。
船の帆をイメージしているのかなぁ?

5.
f0181310_192263.jpg
4枚目から移動して場所を変えて、夕焼け空をバックに。
空がきれい~!


[撮影日 2009年2月8日]


この後、暗くなるまで待って夜景も撮りました。
続きは次回に・・・。



2~5を撮った辺りは、人通りがなく、近くにお店もないのです。
釣り人が少しだけいる程度です。
街灯も少なく、夜はちょっと危険かも・・・と思いました。
私はこのとき一人だったのですが、おじさんにジロジロ見られたり、
話しかけられるだけでビクッとしてしまいました。
(「いい写真撮れた?」って聞かれただけですけど)

というわけで、女性は一人では行かないほうが賢明です。
このブログはあまり関西在住の女性カメラマンは見ていないかもしれませんが。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-14 14:07 | 大阪
ハーバーランドの夜景2
引き続き、ハーバーランドの夜景です。


1.
f0181310_18483832.jpg
メリーゴーランドと観覧車。

2.
f0181310_18484625.jpg
これ、撮るのに苦労しました。
「mosaic」の文字が水面に映って撮れる位置を探すのが大変で・・・。
この構図は、昔、JR西日本のポスターに使われていたものを参考にしました。
その写真とほぼ同じ構図で、ポスターの写真は人を入れていました。
まぁ、似たような感じで撮れました。


3.
f0181310_18485583.jpg
定番ですね、この夜景は。

4.
f0181310_1849310.jpg
神戸オリエンタルホテル。
このホテルはブルーにライトアップされます。

5.
f0181310_18491183.jpg
夜景を撮っているカップル。
楽しそうでいいですね~!
これ以上寄ると怪しまれるので、遠くから気付かれないように撮りました。

6.
f0181310_1849196.jpg
星が写っているんですが、わかりますか?

7.
f0181310_18492635.jpg


8.
f0181310_18493289.jpg
これも定番の夜景ですね~。
神戸で写真を撮られた方は、大体この位置で撮っておられます。
観覧車の明かりが一部欠けていますが、これは観覧車の電球が切れているからです・・・。
随分前から切れてるのですが、なかなか交換してくれないようです。



淡路島の水仙から始まって、最後は神戸の夜景まで、たっぷり撮影できました。
お天気もよく、久々の撮影ということもあって、とても楽しめました。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-02-02 19:05 | 兵庫
ハーバーランドの夜景1
引き続き、神戸ハーバーランド付近の写真です。


1.
f0181310_2035211.jpg
近くにある結婚式場。
ちょうどナイトウェディングをやっていたようです。

2.
f0181310_20352840.jpg


3.
f0181310_20353471.jpg


4.
f0181310_20354248.jpg


似たような写真ばかりでごめんなさい。
神戸に寄ったのは、これが撮りたかったからだったんです。
イルミネーションと観覧車。
観覧車のライトの色が変わるので、同じ場所で何パターンも撮ってしまいました。


5.
f0181310_20354952.jpg
はねっこ橋・・・だったかな?

6.
f0181310_20355622.jpg


7.
f0181310_2036231.jpg
この手前のレンガ倉庫は、今はレストランとして営業されています。
ここでも結婚披露宴の最中でした。


8.
f0181310_20361067.jpg



標準ズームとマクロレンズしか持っていかなかったので、
広角の写真ばっかりになってますねぇ・・・。


まだ続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-30 20:41 | 兵庫