タグ:海・湖・港 ( 60 ) タグの人気記事
神戸の夕暮れ
淡路島→森林植物園(六甲山)と移動してきて、最後に来たのは神戸ハーバーランド周辺。
神戸と言えば、ここ!っていうぐらい有名なところですよね。

1.
f0181310_213157.jpg
神戸ポートタワー。
最近は中に登ってないけど、展望喫茶ルームがあります。


何度も神戸に来ているわりに、実はこのあたりを一眼レフで撮ったことがなかったんですよね。
今までいろいろな場所に行っているのに、一眼を買ってまだ一年なので、
一眼で撮っていない場所がたくさんあるんですよ。
コンデジでは撮っていたんですけどね。
例えば、二年前に広島旅行に行ったのですが、その当時はコンデジ撮影。
そのコンデジのデータは行方不明・・・(笑)
CDに焼いて置いていて、捨ててはないと思うので、どこかにはあるんでしょうけど。
宮島とか、また改めて撮りに行きたいところがいっぱいあります。



さて、ここに着いたのは夕方。
目的は夜景撮影だったのですが、時間があったので夕暮れの時間も撮影しました。
結局、あちこちを歩き回りながら3時間も撮ってました!

2.
f0181310_2115589.jpg
観覧車が好きです。
撮るのも乗るのも好きです。
でも、遊園地は乗れる物が少ないので、全然行きません。
観覧車とメリーゴーランドだけが好きです。

3.
f0181310_2125014.jpg


4.
f0181310_2131577.jpg


5.
f0181310_2132697.jpg


6.
f0181310_212453.jpg
見知らぬカップルを後ろから撮らせてもらいました。
神戸はデートにピッタリの街ですね~。

7.
f0181310_2133555.jpg
お天気が良すぎて、雲が一つもありませんね~。



この後、夜景を撮影しました。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-28 08:30 | 兵庫
灘黒岩水仙郷の水仙~その3~
水仙郷シリーズ最終回です。
前回と似たような写真もありますが、よかったら見てくださいね。

1.
f0181310_19454722.jpg
個人的には好きな一枚。
朝日に照らされて、キラキラ輝く水仙がきれいでした。
水仙たちが海を眺めているように見えますね。

2.
f0181310_19455876.jpg
ちょっと梅の枝が邪魔・・・?
梅の枝ってこんなに長く伸びるんですね~。

3.
f0181310_19461079.jpg
キラキラ~☆

4.
f0181310_19462635.jpg
朝日に照らされる海。

5.
f0181310_19463666.jpg
また出た!
なんちゃって北海道写真!
北海道大好きなので、こういう写真を撮るとまた行きたくなってしまいます。

6.
f0181310_19465536.jpg
紅梅も咲いていましたよ~。
奥の島は、前回にも登場した沼島です。

7.
f0181310_19471164.jpg


8.
f0181310_19473516.jpg
水仙がイキイキしているように見えますね!
元気いっぱい咲いているように感じました。


写真には、撮った人の気持ちも表れるといいますよね。
私が興奮して、すごく楽しみながら撮ったことが写真からも伝わると思います。
本当に楽しかったんですよ~!

逆に、自分のテンションが上がっていない状態で撮った写真は、
いまいちな出来ばっかりなんですよね~。


この水仙郷を出た後は、また別の場所に向かいました。
そこの写真は、また次回に。
ちなみに、次回の写真は・・・いまいちです(笑)
期待しないでください。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-23 08:47 | 兵庫
灘黒岩水仙郷の水仙~その2~
今回は、前の記事で載せた部分とは反対側の斜面を撮ったものです。


1.
f0181310_21224771.jpg
頂上付近に一本だけ、細い木が・・・。

2.
f0181310_21225594.jpg
やっぱりこの八重咲きの水仙はかわいい!

3.
f0181310_2123386.jpg
太平洋と沼島。
沼島は淡路島のすぐ南にある小さな島で、淡路島からの定期船も出ているようです。

4.
f0181310_212311100.jpg
梅も咲いていました~。
春の気配を感じますね。

5.
f0181310_21232021.jpg
まだ咲き始めですがきれいですね。

6.
f0181310_21232935.jpg
青空と水仙。
まるで真夏のような空ですね。

7.
f0181310_21234118.jpg
梅と水仙。
右上の部分の背景がちょっと惜しいですよね~。
もう少し右にまわって撮ったらよかったかな。

8.
f0181310_2123582.jpg
こちらの斜面はまだ少ししか咲いていませんね。
これから開花するんでしょうか。
海岸線を入れてみました。

9.
f0181310_2124692.jpg
なんだかちょっと北海道っぽいイメージ・・・。


まだ続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-21 12:25 | 兵庫
函館ベイエリア
函館旅行の残りの写真を一気に載せますね。

ベイエリアの写真です。

1.
f0181310_1930295.jpg
つかの間の青空。


2.
f0181310_19303882.jpg
函館どっく。
正式には「函館どつく」だそうです。
明治29年創業の造船所で、工場が立ち並び、赤と白の2基のクレーンがここのシンボルのような感じですね。


3.
f0181310_19304725.jpg
摩周丸。
やっぱり私は船とか飛行機とかを撮るのが好きだなぁ。



ここからは夜の撮影になります。
金森倉庫のあたりです。

4.
f0181310_19312113.jpg
サンタクロース発見!

5.
f0181310_19313442.jpg


6.
f0181310_19314839.jpg


7.
f0181310_19315761.jpg


8.
f0181310_1932679.jpg


9.
f0181310_19534913.jpg
手前の船、ちょっと被写体ブレしてます・・・。



最後に、元町の教会のライトアップを。
10.
f0181310_19305696.jpg


11.
f0181310_1931897.jpg


教会は、函館山の夜景を撮り終わってから撮ったのですが、
冷え切った体、凍りそうな手足・・・で、あまり集中して撮影できませんでした。
とにかく寒すぎました!!


函館旅行の写真は以上です。
今度は、道北や道東に行きたいな~。


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-04 19:54 | 北海道
淡路島5~夜景~
今回の淡路島での第二の目的が夜景撮影でした。
厳密に言うと、“夜景撮影に対する苦手意識を払拭すること”でした。

あの岡山での失敗(この記事)や、小樽での失敗(この記事)以来、夜景撮影って難しいんだな~という苦手意識が生まれまして・・・。


たくさんのアドバイスを頂いて、早速チャレンジしに行ったのです。


淡路SAの近くに、ハイウェイオアシスというところがあって、そこから淡路SAにある観覧車と明石海峡大橋が一緒に見えるのです。

真っ暗になる前に行って、スタンバイ。
f0181310_14171338.jpg

これは観覧車だけ撮りました。
確か17時40分頃でした。
雲が多いし、観覧車のライトアップもあまり目立ちませんね。


そして18時直前。
f0181310_14192967.jpg


そして18時。
f0181310_14194751.jpg

上の写真との違いがおわかりでしょうか?
橋のライトアップがブルーだったのが七色に変わったのです。
この明石海峡大橋は、ライトが毎時00分に七色に変わるのです。


どうでしょうか?
このブログでの写真だといまいちきれいじゃないですが、現像時はもっときれいでした。
今回は三脚使用しました。
レリーズも使ったのですが、実はレリーズでシャッターを切るとブレてしまい、手押しでシャッターを切るとブレなかったんですよね。
不思議です・・・。

AFではピントが合わなかったので、MFで合わせましたが、暗いときはピントが合ってるかどうかわかりにくいですね~。



次は淡路SA(上り側)へ。
ここは明石海峡大橋がもう少し近くに見えます。
f0181310_1420118.jpg

もうブルーのライトに戻っていますね。
向こう岸の町の明かりもきれいです。



どうでしょうか?少しはうまくなったかなぁ?


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-18 14:27 | 兵庫
淡路島4~江崎灯台・明石海峡大橋~
夕方になり、江崎灯台へ向かいました。
淡路島の北のほうにあります。

この灯台が、かなり高い場所にあり、ものすごく急で長い階段を上らないといけません。
カメラバッグを持って上るのが、非常につらかったです・・・。
f0181310_2013589.jpg

f0181310_20132667.jpg

ここには灯台があるだけです。

f0181310_20133399.jpg
灯台のある場所から海を眺めました。
向こうに見えるの町は兵庫県の明石市あたりかな?


江崎灯台のすぐ近くの道の駅に寄りました。
ここは、明石海峡大橋の真下に位置するんです。
f0181310_20134264.jpg
f0181310_20135138.jpg

橋を下から見上げました。



次はいよいよ、淡路島に来たもう一つの目的、夜景です!





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-17 20:20 | 兵庫
淡路島3~福良港 他~
「あわじ花さじき」を出発し、いろいろ立ち寄りながら次の目的地へ。

途中にあった、レンガ造りの建物。
f0181310_19463627.jpg
下から見上げて撮ったので、窓の中のステンドグラスの下の部分が隠れちゃってます。

淡路ファームパーク イングランドの丘」という、花がきれいで動物もいる広い観光施設に寄りました。
コスモス目当てで行ったのに、まったくさいていませんでした。
ここのコスモスは11月にならないと見頃にならないそうで。
f0181310_19465013.jpg
わずかに咲いていたコスモスを撮って、そそくさと退散。
入場料がもったいなかったけど、撮りたい物もないのに長居しても時間がもったいないですから。


次の目的は福良港です。
この日の天気は変わりやすく、このときは空一面に雲が・・・。
でも、こういう港って、曇りも合うな~と個人的に思います。
f0181310_19474746.jpg
f0181310_19475824.jpg
シルエットにしたかったけど、もっと完全に暗くしたほうがよかったかな。

f0181310_19481085.jpg
干し蛸!
おいしそうだったけど、買いませんでした。

f0181310_19482025.jpg
f0181310_19483499.jpg
f0181310_19484464.jpg
港に咲いていた可憐な花。
f0181310_19485457.jpg
少し太陽が覗いて逆光になりました。
逆光のときの撮影が苦手です。
露出がうまくいきません。


マイナス補正すると、影になる部分が黒くつぶれるし、プラス補正すると空が真っ白に・・・。
微妙な調整が必要なんですかね。
難しいな~!



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-16 08:45 | 兵庫
淡路島1~淡路SAにて~
昨日は兵庫県の淡路島へ、そして今日は滋賀県の信楽と、京都に少し寄って撮影してきました。
たっくさん撮影したので、少しずつアップしていきますね。


この二日間、私はいくつかの初歩的な失敗をしてしまいました。
まず、淡路島で。

この日は、カメラをQRセンターでクリーニングしてもらって手元に戻ってきてから最初の撮影でした。
このセンターでのクリーニングの際に、カメラの設定を変えられたみたいなんです。
いつも私はAvモードで、RAW撮影に設定しています。
が、このときはPモードでJpeg撮影になっていたんです。

それに気付いたのが、数枚撮影してから・・・。
なんかおかしいな~?とは思ったんですよね。
F9にしたのに、撮影した写真の情報を見るとF14になっている・・・、とかね。
早い段階で気付いたのでよかったですが、
その後に同じ場所で撮影してもさっきと雲の形が変わっていたりして、
結局最初に撮影したもののほうがよかったり・・・。

f0181310_2241533.jpg
f0181310_2242211.jpg

上記二枚が、設定が変わっていることに気付かずに撮っていた写真です・・・。

おバカさんですね~。
私、こういうところが抜けてるんですよね。

f0181310_2242962.jpg




三枚はすべて、淡路SAで撮りました。
下りのSAには大きな観覧車があるのです。
明石海峡大橋もきれいに見えますので、人気スポットのようです。
朝早かったので、観覧車はまだ営業していませんでした。



淡路島の写真と信楽の写真は数日に分けて、ご紹介していきますね!




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-13 22:49 | 兵庫
北海道旅行7~函館~
北海道旅行四日目。
登別温泉から函館まで約200km。
朝8時に出て、函館に着いたのが12時半頃。

午後は金森倉庫を散策。
しかし、四日目はさらに天気が悪化し、こんな感じ・・・。
f0181310_19551640.jpg
今にも雨が降りそうな厚い雲・・・。

f0181310_1955210.jpg
金森倉庫群。
奥に見えるのが函館山ですが、頂上は霧で隠れて見えません。
こうなると、函館山に登っても眼下の景色はまったく見えないそうで、
この日の函館山からの夜景は断念しました・・・。

以前の北海道旅行で夜景は見たことがあるんですが、
一眼レフできれいに撮影したかったので残念・・・。
そのために三脚も持ってきていたのに・・・。

この後は、ついに雨が降り始め撮影どころではなくなったので、カメラはしまって、
コンデジで撮影することに。
五稜郭やトラピスチヌ修道院などを見に行きましたが、
コンデジで撮ったたいしたことのない写真ばかりなので割愛します。


そして、北海道旅行五日目。
午後二時の飛行機に乗るまでは、引き続き函館観光。
この日も天気は曇り・・・。

f0181310_19553357.jpg
外国人墓地

f0181310_19554140.jpg
旧函館区公会堂
左右対称のコロニアルスタイル建築だそうです。

f0181310_19554853.jpg
大三坂
奥に見えるのはカトリック元町教会です。

f0181310_1956965.jpg
右が函館聖ヨハネ教会。
左奥が函館ハリストス正教会。

f0181310_19561833.jpg
八幡坂
奥に海が見える、有名な坂ですが・・・晴れていたらもっときれいです。
青い海に青い空が見えるので・・・。
あぁ、残念。


他にもあちこち行きましたが、写真は割愛。

そして、飛行機に乗る時間になって、ようやく晴れてきたんです。
ついてないですねぇ・・・。
日ごろの行いが悪いからでしょうか。


というわけで、なんだか尻すぼみの北海道旅行レポになりましたね~。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-07 20:10 | 北海道
岡山旅行4~鷲羽山・後楽園~
最近、観光地に行くと、よく「シャッター押してください」と頼まれます。
昔からよく頼まれましたし、道もよく聞かれます(声をかけやすい顔をしているんでしょうね)
でも、最近は特に多い。

たぶん、一眼レフを持っているから、上手に撮ってくれそうだと思うんでしょうね・・・。
もちろん、快く撮りますが、実はちょっとプレッシャーだったりします・・・。

他人のコンデジって、どうも使いにくいのです。
カメラによって、使い方も微妙に違うようですし、シャッターもちょっと押しにくい・・・。
液晶画面も見えにくかったりして・・・。
押すだけ、といえば押すだけで済むんですけど、これでちゃんとピント合ってるんだろうか?とかよくわからなくて・・・。
私は古いコンデジを使ってますが、最新のコンデジは誰でもきれいに撮れるようになってるんでしょうか?
あまり期待されて、「なーんだ、いまいちだね」って思われると困るので、あまり期待はしないでほしいんですけどね~^^;




前回の続きです。
岡山旅行二日目は、鷲羽山に行きました。
ここから瀬戸大橋が見えるのです。

f0181310_12581328.jpg


夕焼けがすごくきれいに見えるそうですが、夕方までいることができなかったので諦めました。
一泊二日だと、時間の制約もあって、行きたいところに全部行けないものですね~。
岡山は、また違う季節にもう一度行きたいです。

続きを読む
by shakasha19 | 2008-09-27 20:49 | 中国