タグ:紅葉 ( 67 ) タグの人気記事
吟松寺の紅葉
今日は、京都・鷹峰にあるお寺、吟松寺の紅葉をご紹介します。
このお寺は、紅葉で有名で毎年観光客で賑わう光悦寺の裏手にありますが、
観光寺院ではないため、観光目的で訪れる人はいません。
そのため、拝観料も無料。
「三脚禁止、ご自由にご覧ください」との看板がありました。


1.
f0181310_20441066.jpg
紅葉は見頃でした。

More
by shakasha19 | 2009-12-04 20:52 | 京都
岩戸落葉神社の銀杏(2009)
まだまだ京都の紅葉の写真が続きます。


京都市の北部にある岩戸落葉神社の大銀杏が見たくて行ってきました。
ちょっと見頃を過ぎてるだろうな~と思いながら行ってみると、
案の定・・・ほとんど葉は落ちていて、枝にはほとんど残っていませんでした・・・。

1.
f0181310_192583.jpg
手前に少し見える銀杏の枝。
唯一この部分だけ葉が残っていたので入れましたが、その上は枝だけでした。
せっかくの大きな銀杏の木なのに、この写真じゃ大きさが伝わらないですね・・・。
ごめんなさい。


せっかく来たので、散ったなら落ち葉メインで撮ろう!と思い、
銀杏の絨毯を撮ってきました。
雨上がりなので天気は悪かったですが、しっとりと濡れた銀杏も良かったです。

More
by shakasha19 | 2009-12-03 17:00 | 京都
曼殊院門跡と法然院
一乗寺散策の最後は、曼殊院へ行きました。
ここも紅葉が美しいのですが、数年前から全面撮影禁止になっているらしく、
拝観したものの撮影は出来ません。

注:「撮影出来た」という人もいれば、
「撮影禁止の看板があって、撮影しようとすると注意された」という人もいらっしゃるので
本当はどちらなのかはっきりしません。
もしかしたら、混雑時のみの対応なのかもしれません。
撮影される場合はお寺に確認されたほうがいいかもしれませんね。





というわけで、曼殊院の外側の紅葉だけ撮りました。

1.
f0181310_19184973.jpg
曼殊院門跡です。
覆いかぶさるような紅葉がきれいですね。
陽が射せばもっときれいだったんでしょうけど・・・。

More
by shakasha19 | 2009-12-01 20:53 | 京都
金福寺の紅葉
引き続き、一乗寺界隈のお寺の紅葉を・・・。

圓光寺の次は金福寺に行きました。
ここは小さなお寺ですが、とても静かで落ち着くのです。
少し目立たないところにあるためか、観光客も少ないです。


1.
f0181310_2091122.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-30 20:14 | 京都
圓光寺の紅葉
京都の紅葉を見に行きたい、
しかし観光客が一気に増える時期なので それが憂鬱・・・

というわけで、今年は京都の中でも比較的、人が少ないであろう地域に行きました。
観光客の多い東山や嵐山は避けて、
一乗寺・修学院近辺と、大原野周辺を中心に回りました。

今日は、一乗寺にある圓光寺の写真を載せます。


1.
f0181310_16483192.jpg
この日の天気は曇り。

More
by shakasha19 | 2009-11-28 17:02 | 京都
香落渓の紅葉
前記事の続きになりますが、
屏風岩公苑を出た後、奈良県と三重県にまたがる香落渓を通って、三重県の青蓮寺湖まで行きました。


途中に駐車場が見つからなかったので、少し停車して撮っては進むという感じでした。


1.
f0181310_19344514.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-24 19:41 | 三重
屏風岩公苑の秋
11月上旬に奈良県の曽爾村にある、屏風岩を見に行きました。
一度見に行きたかったのです。

1.
f0181310_9193472.jpg
これが屏風岩です。
そびえたつ巨大な壁のようで迫力がありました。

More
by shakasha19 | 2009-11-22 17:20 | 奈良
祖谷渓の紅葉
かずら橋を見た後、祖谷渓をぐるりと回ってみました。


1.
f0181310_20465542.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-18 20:52 | 四国
祖谷のかずら橋と紅葉
奥祖谷の二重かずら橋を見た後は、有名な祖谷のかずら橋を目指しました。


いつものように、きれいな景色を見つけては止まってパチリ!

1.
f0181310_20324374.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-16 20:41 | 四国
奥祖谷二重かずら橋の紅葉
11月上旬に徳島県に行きました。
徳島には仕事の出張で行ったことはありますが、ほとんど観光は出来なかったので
今回は見たいところがたくさんありました。

徳島市内までは高速を使えば2時間半ぐらいで着くのですが、
私が行きたい場所は高速を降りてからの道のりが長く
なんと5時間もかかりました~!
近いようで、やっぱり四国は遠かったですね~。
片道5時間で日帰りだと、あまりゆっくり見て回れないですね。
とは言え、夜になるまでなるべくたくさん回ってきました!


紅葉の進み具合はこんな感じでした。
1.
f0181310_19485446.jpg
きれいですね~!



まず、最初に行ったのが、奥祖谷にある二重かずら橋です。
徳島には祖谷にあるかずら橋というのもあり、そちらのほうが有名なのですが、
この二重かずら橋もよかったですよ~!

More
by shakasha19 | 2009-11-14 17:17 | 四国