タグ:紅葉 ( 67 ) タグの人気記事
大台ヶ原の紅葉5
大台ヶ原シリーズ、今回がラストでございます。

私が散策したコースは、前半は遊歩道があったりして、歩きやすい道なのですが
後半は大きな岩がゴロゴロ、木の根がむき出しという道なき道を進みました。

この後半が非常に大変で・・・
私はスニーカーで行ったのですが、岩で何度も足を滑らせて尻餅をついてしまいました。
その度に私の「キャー!」という悲鳴が森林に響き渡りました・・・(笑)

あえて三脚を車に置いて、身軽で行きましたが、それが正解でした。
両手で岩に手をついて降りたりしないと進めなくて・・・。
今度行くときは ちゃんとトレッキングシューズで行こうと思います・・・。



大蛇嵓を出た後、シオカラ谷を通って駐車場に向かいます。
そのシオカラ谷までが遠い・・・。
距離は数kmなのですが、アップダウンが激しく、足場も悪いため、とても長く感じました。

1.
f0181310_1792848.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-04 10:25 | 奈良
大台ヶ原の紅葉4
大台ヶ原の一番の絶景スポットの大蛇嵓(だいじゃぐら)。
断崖絶壁の上にありまして、スリル満点です。

目の前には大峯山系のパノラマが広がります。


1.
f0181310_13272898.jpg


More
by shakasha19 | 2009-11-02 13:37 | 奈良
大台ヶ原の紅葉3
今日は大台ヶ原を象徴する場所ともいえる、正木ヶ原の写真を紹介します。
正木ヶ原ではトウヒの立ち枯れを見ることが出来ます。

1.
f0181310_201798.jpg
立ち枯れの木がたくさん。
下には笹が茂っています。

昔はここも苔むす原生林だったそうですが、伊勢湾台風で樹木が倒れたり、
鹿による食害によるトウヒの枯れによって、このような姿になったようです。

More
by shakasha19 | 2009-10-30 21:04 | 奈良
大台ヶ原の紅葉2
大台ヶ原の写真の続きです。

この記事の写真はあまりたいしたことはありません・・・。
大台ヶ原シリーズはしばらく続きますが、
前記事で自信作を出してしまったので、
尻すぼみになってしまいそうな予感・・・・。

1.
f0181310_20153442.jpg
思いっきり逆光ですが・・・。

More
by shakasha19 | 2009-10-28 19:27 | 奈良
大台ヶ原の紅葉1
北海道旅行の記事はまだまだ続くので、またここで一休み。

先日、奈良の大台ヶ原に行ったので、その写真をしばらく紹介していきます。


紅葉が進んでいるとの情報だったので行ってきました。
朝のうちに駐車場が満車になるとのことだったので、気合を入れて3時に出発し、6時に到着。

少し厚着をしてきたものの、車を降りてみると予想以上の寒さ!!
周りにはダウンジャケットを着ている人も・・・。
ちょっと軽装備すぎたかな~と思いましたが、日が昇り、山道を歩くと暑くなってきました。


大台ヶ原の散策コースはいくつかあるようですが、
私は9kmの4時間コースに挑戦してみました。


私は今回、初めて大台ヶ原に行ったので、
あまり荷物を多くすると途中でバテてしまうかも・・・と思い、
三脚は置いていくことにしました。
(この判断が後々、正解だったと思う展開になりました・・・)


そのため、暗い森の中などでは多少ブレているものもあります・・・。
次回は頑張って三脚持って行くことにします・・・。


ではでは、写真を少しずつ紹介していきます。


1.
f0181310_2303390.jpg


More
by shakasha19 | 2009-10-26 23:20 | 奈良
西明寺(2007)
今日も昨年撮った在庫から・・・。
これはデジイチデビュー戦の写真です。

京都の西明寺の写真です。

1.
f0181310_20113094.jpg


2.
f0181310_2011378.jpg


3.
f0181310_20114479.jpg


4.
f0181310_2011522.jpg


5.
f0181310_2011596.jpg


6.
f0181310_2012648.jpg


(撮影日:2007年11月18日)


ここを撮った後、近くにある神護寺にも行きましたが、紅葉の見頃を過ぎており、
大した写真が撮れなかったので割愛。


そういえば、今年はお寺や神社の紅葉って撮りに行かなかったんですよね~。
今年は渓谷ばっかり撮りに行っていました。
撮りに行きたいところはたくさんありましたが、なかなか1シーズン、しかも週末のみでは回りきれないですね。
また来年、再来年の秋が楽しみです。






↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-09 20:17 | 京都
秋の談山神社(2007)
昨日の記事に続き、過去の紅葉の写真をアップします。
今日の写真は、奈良にある談山神社。
昨日ご紹介した東福寺に行った翌日に行って撮りました。

ここも人気の紅葉スポットですが、
例のごとく朝早く行ったら、まだ誰もおらず貸切状態でした。

1.
f0181310_22104945.jpg


2.
f0181310_22105825.jpg
外の紅葉の色が飛んでしまっているので、ちょっと失敗ですね。

3.
f0181310_2211891.jpg


4.
f0181310_22111832.jpg


5.
f0181310_2211281.jpg
十三重塔の後ろには、修復中の建物があり、足場の木が組まれています・・・。
ちょっと残念ですが、仕方ないことですね。
ちょうど巫女さんがいい場所でお掃除してくれていました。


6.
f0181310_20263959.jpg


7.
f0181310_22115715.jpg
銀杏の葉はすべて落ちていました。

(撮影日:2007年12月2日)



朝10時を過ぎると、ドッと人がやってきました。
ここは、私もお気に入りの紅葉スポットです。
今年は行けなかったですが、またいつか行きたいところです。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-06 07:00 | 奈良
東福寺の紅葉(2007)
在庫の紅葉写真がたくさんあるので、季節外れになる前に載せていきます。
ちなみに、昨年撮影したものですので、わざわざ今さらご紹介するほどの写真ではないのですが、紅葉の名所を紹介するという意味合いでアップしますね。

京都にある、紅葉で有名な東福寺。
昨年、朝早くに行って一番乗りで撮影しました。
ここはあっという間に観光客でいっぱいになる、人気スポットです。


1.
f0181310_2149994.jpg
まだ朝日が建物の影に隠れていて、全体的に暗かったです。
もう少し日が昇ってくれたら明るくなって撮りやすかったんでしょうけど、
その時間になると人がいっぱいになるんですよね。
というわけで、一番撮りたかった構図なのに、失敗写真でございます。
今年撮ったらもっとうまく撮れてたかなぁ・・・?

2.
f0181310_21492084.jpg


3.
f0181310_21492854.jpg


4.
f0181310_21493874.jpg


5.
f0181310_21495187.jpg


6.
f0181310_2150080.jpg


7.
f0181310_21501027.jpg



(撮影日:2007年12月1日)


昨年は12月上旬でも見頃だったんですね~。
ここはもみじの数が多く、真っ赤に染まってとても美しいのですが、
人が多すぎて、ゆっくり落ち着いて撮影できる雰囲気ではありませんでした。
入場券を買うのに二時間並ぶ・・・というようなこともあるそうです。


でも、紅葉の名所と言われるだけの価値はありました。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-05 22:06 | 京都
見晴公園と五稜郭
再び、函館旅行の写真に戻ります。


まずは、見晴公園の写真を3枚。
この公園は、カーナビが妙な道を案内して、迷ったときに偶然見つけた公園です。
ナビがあるのに迷うっておかしいですか・・・?
往路と復路で全然違う道を案内するのはなぜなんでしょうか・・・。


この公園内には「香雪園」という名勝指定された庭園があります。
そんな公園に偶然出会えてラッキーだったのですが、
雪が積もっていて、香雪園の様子がよくわからず・・・。
すべて雪に埋もれていて、全景がよくわからなかったんです。
おそらくとてもきれいなところだと思うのですが・・・。

1.
f0181310_19584783.jpg
雪に積もるもみじって初めて見ました!

2.
f0181310_19585595.jpg
もう北海道は紅葉の時期は終わっていました。

3.
f0181310_1959293.jpg
香雪園の渓流・・・のはず。
見事に雪が積もってますね。


続いて、時間が余ったので行った五稜郭公園。


4.
f0181310_19591167.jpg
五稜郭タワーです。
雲行きが怪しい・・・。

5.
f0181310_1959199.jpg
雪だるまを15年ぶりぐらいに作りました。
背景が白くないところを選べばよかったなぁ・・・。

6.
f0181310_1959317.jpg
何の変哲もない写真ですみません。
私にとっては、雪が積もる公園って新鮮な光景なので・・・。


7.
f0181310_1959388.jpg
五稜郭タワーから撮った五稜郭。
夏にも撮ったのですが、そのときは緑色だった五稜郭。
今は、葉がすっかり落ちて茶色・・・。
春はピンク、秋は赤や黄色になるんでしょうね~。







↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-03 20:14 | 北海道
大阪城公園の銀杏
北海道旅行の写真の途中ですが、
12月に入ってしまったので先に紅葉の写真をアップしたほうがいいかと思うので、
今日は一昨日に撮った銀杏の写真を載せますね。


大阪城公園の銀杏が見頃だと聞いたのが11月20日頃。
本当は先週末の三連休がきれいだったんだと思いますが、
北海道にいたので、撮影は無理。

一昨日にようやく撮りに行ったのですが、やはり少し見頃は過ぎていました・・・。
木の上のほうは散ってしまっていました。

1.
f0181310_19312959.jpg


2.
f0181310_19313629.jpg
すごく大きな銀杏なのですが、上のほうはもう散っていたので、下の部分だけ・・・。

3.
f0181310_19314336.jpg
色とりどりの菊。
菊で、色づいた山を表しているようです。

4.
f0181310_19315398.jpg


5.
f0181310_1932087.jpg


6.
f0181310_1932797.jpg


7.
f0181310_19321417.jpg


8.
f0181310_19322240.jpg


9.
f0181310_19323573.jpg


10.
f0181310_19324525.jpg



どこかきれいな銀杏並木はないかなぁ?
大銀杏で有名なところはいくつか知っているんですけど、
並木できれいなところはあまり知りません。
昭和記念公園みたいな銀杏並木が近くにあったらいいのにな~。


↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-12-01 20:35 | 大阪