タグ:紅葉 ( 67 ) タグの人気記事
渓谷めぐり3~音水渓谷~
赤西渓谷の次は、すぐ近くにある音水渓谷へ。
この渓谷のメインは奥にある明神滝という滝のようです。

f0181310_18552546.jpg
そんなに大きな滝ではありません。上から滝壷までの長さは3mぐらいでしょうか。

f0181310_18553363.jpg
f0181310_18554095.jpg
アングルを変えると・・・実は二本の滝なのでした。
一枚目の写真は左側の滝が岩に隠れているんですね。

f0181310_1855475.jpg
苔が好きで、ついつい苔の写真を撮ってしまいます。
f0181310_185559100.jpg
きれいに染まっていますね~。

私の写真じゃあまり美しさが伝わらないですが、山奥にひっそりとある静かな渓谷でした。
この後に行った福知渓谷は、もう少し紅葉が進んでいましたよ。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-07 18:37 | 兵庫
渓谷めぐり2~赤西渓谷2~
似たような写真ばかりで申し訳ありません。

f0181310_1992523.jpg


f0181310_1993553.jpg
↑これ、少しブレてます・・・。
f0181310_1994751.jpg
f0181310_191048.jpg
日当たりがいいのか、ここだけ赤くなっていました。

f0181310_19101460.jpg
この奇妙な実は何の植物かご存知の方いらっしゃいますか?
色鮮やかな実で珍しいので思わず撮りましたが、よく見ると毒々しい・・・。
こんな実、初めて見ました。
この渓谷では3回ほど見かけました。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-06 15:00 | 兵庫
渓谷めぐり1~赤西渓谷1~
先に夜景の写真をアップしましたが、夜景の前には渓谷を三ヶ所巡りました。
兵庫県の赤西渓谷、音水渓谷、福知渓谷です。
兵庫県といっても鳥取県に近く、家から三時間ぐらいかかりました。

事前に調べていた紅葉情報は「色づき始め」でしたが、さて実際はどうだったかというと・・・
f0181310_2130444.jpg
山はこんな感じ。
思っていたよりも色づいていました!


しかし、渓谷に入ると、ほとんど紅葉は進んでおらず青葉ばかり・・・。
でも、青葉と苔の色も、それはそれで美しいので良しとしましょう!

今日は赤西渓谷の写真を。
f0181310_21305341.jpg
f0181310_2131193.jpg
f0181310_21311195.jpg
f0181310_21311975.jpg
f0181310_21312937.jpg
フィルターを使わなかったので、絹糸のような流れにはなりませんでした。
f0181310_21313861.jpg


渓流撮影では、三脚は使ったり、使わなかったり。
どうしても三脚を立てられないところもあって、そういうところは仕方なく感度を上げて手持ちで撮りました。


この渓谷は、脇道から河原までの高低差が大きく、しかも河原へも降りにくくなっていました。
絶壁だったので、降りるには危険だったんです。
それでも、比較的ゆるやかなところでは慎重に降りて、渓流のそばまで行きましたが、
カメラと三脚を持って降りるのは非常に怖かったです・・・。
一回、木の根につまづきましたしね・・・。



もう少し赤西渓谷の写真が続きます。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-05 08:45 | 兵庫
秋の明治村4
明治村の記事もこれでラストです。

ここも教会です。
f0181310_18551981.jpg

f0181310_1942798.jpg
f0181310_1943467.jpg
f0181310_1944481.jpg
ステンドグラスなどはほとんどなく、木のぬくもりを感じられる教会というイメージでした。

f0181310_194546.jpg
もみじと駅舎。

f0181310_1951194.jpg
ミニSLも走っています。
ちゃんと煙ももくもく出ていましたよ。


長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
今年もそろそろ明治村の紅葉が見頃を迎えるんでしょうね。
お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね~!





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-30 19:09 | 愛知
秋の明治村3
つづきです。

紅葉が本当にきれいでした。
ここは少し山の中に入ったところにあるので、平地よりは紅葉が早いような気がしました。
f0181310_21155920.jpg
f0181310_2116719.jpg
f0181310_21161649.jpg
ここはきれいに色づいてましたね~。
f0181310_21162643.jpg
レトロな電車。
村内を電車が走っているのです。ちゃんと駅舎もあります。
明治村は敷地が広いので、こういった電車やバスで各エリアに移動できるようになっています。
f0181310_21163484.jpg




次で明治村の記事は最後になります。


あぁ~、今年も早く紅葉を撮りに行きたいです。
どうも今年の紅葉は遅いらしく、関西の平地では見頃は11月下旬から12月上旬との情報も・・・。
なんだか、年々遅くなっているような気がします。
温暖化の影響でしょうかね。

紅葉といえば秋、だったのに、そのうち冬のものになっていきそうですね。
四季がなくなっていくようで悲しいですね・・・。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-29 21:23 | 愛知
秋の明治村2
明治村の続きです。

f0181310_19122955.jpg
馬車が走っていました。
しかし、今はもう馬車は無くなったと聞きました。

f0181310_1912402.jpg
f0181310_19124895.jpg
f0181310_19125948.jpg
暗かったので、ややブレています・・・。
f0181310_1913925.jpg
あっ・・・奥にいる人が写ってる・・・!
暗いと、ファインダーを覗いたときに人がいるかどうかわかりにくいですね。
f0181310_19131994.jpg
f0181310_19132871.jpg
この写真は以前も載せましたね。


ここは紅葉する木が多くて、どこを見ても赤や黄色に染まっていてきれいでした。


このときから、もうすぐ一年が経つんですよね。
上達してるんでしょうかね~?
今、もう一度ここに撮りに行っても、同じような写真しか撮れないような気もします・・・。



拙い写真ですが、もう少し続きます。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-28 08:13 | 愛知
秋の明治村1
この週末は天気が悪く、撮影には行けませんでした。
というわけで、今日は在庫の写真を。

2007年11月に撮影した写真です。
一眼レフを買って、二週間ぐらい経ったときに撮った写真ですね。
買ったばかりのときって、嬉しくて張り切って出かけちゃいますよね。
この日は、撮影二回目にして、愛知県に日帰りで行ったのでした。

なんでもっと近場で練習しないんでしょうね(笑)
当時の張り切り具合がわかりますね。


行ったのは、愛知県にある「博物館・明治村」です。
明治村での写真は、今までの記事で何度か載せたことがありますし、
以前にキヤノンのイメージゲートウェイというフォトアルバムにもアップしたことがあるので、
見たことがある方もいらっしゃると思いますが、改めて紹介しますね。


言い訳しますが、このときは露出や感度など、ほんと適当でした。
せいぜい「Fの値を小さくすればボケる」という程度の認識しかありませんでした。
とてもいいところなので、絶対にまた行こうと思いながらも行けずに一年が過ぎようとしています。


f0181310_1739439.jpg
f0181310_17395282.jpg
f0181310_1740060.jpg
f0181310_1740798.jpg
f0181310_17401760.jpg
f0181310_17402885.jpg


ちょうど紅葉の時期で、とてもきれいでした。
でも、日帰りだとほとんど滞在できず、あまりゆっくり撮影できなかったんですよね~。
愛知には友達も住んでいますし、親戚もいるので、今度行くときは泊りがけで行こうと思っています。


明治村の写真、もうしばらく続きます。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-10-26 17:47 | 愛知