タグ:花 ( 173 ) タグの人気記事
三室戸寺のハス
今週末は岡山に一泊旅行の予定です。
スッキリ晴れないみたいで残念・・・。
美観地区とチボリ公園に行くつもりですが、他におすすめの場所をご存知の方、教えてください。


今日は今年の7月に撮った、京都の三室戸寺のハスの写真を載せます。
このお寺はアジサイとハスで有名です。
アジサイも6月に撮りに行きました。

天気がいまいちで、青空とハス・・・というのは撮れませんでしたが、
雨が降らなかったので良かったです。
私、雨女かと思うぐらい、撮影に行くと天気が悪いことが多いのです・・・。


f0181310_191347.jpg

ここは昨年もコンデジで撮りに行ったのですが、
今年はどうもハスの葉の背丈が高くて、ハスの花が葉に隠れがちだったのが残念です。

f0181310_18512392.jpg


f0181310_18513439.jpg



朝早くから片道2時間もかけて行ったわりには、いまいちいい写真が撮れませんでした。
アジサイのほうがきれいに撮れたかな。
今度はアジサイの写真を紹介します。




↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-09-11 19:13 | 京都
ホテイアオイの群生2
引き続き、奈良のホテイアオイの群生の写真です。


f0181310_191022.jpg

ちょっと暗いですが、私はあえてこのままにしておきました。
少し曇りがちだったので暗く写ったのですが、これはこれでしっとりとした感じが出てるんじゃないかと・・・。

f0181310_1911347.jpg

これは、水面に空が映っていたので、それを撮りたかったのですが、
言われてみないとわからない程度ですよね?

もっと日差しが強ければ、きれいに水面に映ったのかな?
でも、そもそもこの水の透明度も低いですからね~、泥水なので。

なかなかイメージ通りには撮れないものですね・・・。


f0181310_19133149.jpg

徐々に晴れてきました。

反対の空は、まだ雲が多かったんですけどね。
もう少し長くいれば、青空の下で撮影できたんだと思います。

反対側の景色はこんな感じです。
f0181310_19151718.jpg




最後はアップで・・・。
f0181310_1916486.jpg


可憐な花ですよね。
私はホテイアオイって、ここでしか咲いてるのは見たことありません。

すぐそばで、マクロレンズで撮ってらっしゃる方がいらっしゃいました。
液晶画面をちらっと見ると、マクロならではの画になっていました。

マクロレンズを購入する予定は今のところありませんが、一度使ってみたいです。
面白そうですね~!


この後、同じく奈良県内で引き続き撮影したので、それは次の記事に・・・。
by shakasha19 | 2008-09-05 19:19 | 奈良
ホテイアオイの群生1
一番最近に撮影した写真はこれらです。
8月最後の日曜日に、奈良県に行ってきました。

私は観光客が多いところに行く場合は、なるべく朝のうちに着くようにしています。
人がわんさかいて、景色を撮ってるんだか、人を撮ってるんだかわからない・・・というのは嫌だからです。

この日も朝の7時過ぎに家を出て、9時前に現地に着きました。


奈良県橿原市・本薬師寺跡のホテイアオイの群生です。
f0181310_1934331.jpg


アマチュアカメラマンが数名いましたけど、思っていたよりは少なかったです。
この群生地が大好きで、毎年見に行っています。
一眼レフで撮ったのは今年が初めて。
昨年の今頃は持ってなかったんだな~と思うと、まだまだカメラ暦は浅いな~と思いますね。

この群生地には、蓮も咲いています。
朝のうちに行ったので、蓮もきれいに開いていました。
f0181310_19365696.jpg


蕾もまだいっぱいありました。
f0181310_1938538.jpg



7月下旬に、京都の三室戸寺の蓮を撮りに行ったのですが(また後日UPします)、8月末でもまだ蕾があるとは・・・咲く時期が長いのでしょうか?


まだまだたくさん写真を撮ったので、続きは次の記事で書きますね。
by shakasha19 | 2008-09-04 19:48 | 奈良