タグ:花 ( 173 ) タグの人気記事
ミツマタの群生
この日の一番の目的は、ミツマタの群生を見ることでした。
事前に調べて行きましたが、情報が少なすぎて
開花状況もわからないし、詳しい道もわからない…。

結局、現地で迷いましたが、
山林を40分ほど歩いて無事に群生地に辿り着きました。

が、しかし…
3月がとても寒かったせいか、開花が遅れていて、まだほとんどが蕾で
期待していた光景は見られませんでした…。


1.
f0181310_2025724.jpg
山の麓では満開だったのですが…

More
by shakasha19 | 2011-04-06 20:30 | 三重
春爛漫!
前記事でなばなの里の写真を載せましたが、
実は昨日、また行ってきたんです。
三重県に行ったのでついでに寄ったのですが、
前回行ったときには三分咲きだった河津桜がまだ見頃だといいな~と
ひそかに期待しながら入園しました。

しかし前回の訪問から二週間以上たっていたので
見頃は少し過ぎて、葉が目立っていました。
でも、少し葉が出ていてもグリーンのアクセントになって
それはそれできれいでした。

1.
f0181310_19504857.jpg
桜並木を見上げて。

More
by shakasha19 | 2011-03-28 20:00 | 三重
奇跡の星の植物館(ラン展)
もう三度目の登場になるので説明は不要でしょう。
淡路島の「奇跡の星の植物館」に行きました。
ラン展をやっていたので撮ってきましたよ。
花の少ない季節に、鮮やかな色の花を見せてくれるのはありがたいですね。

1.
f0181310_2074336.jpg


More
by shakasha19 | 2011-03-02 20:13 | 兵庫
樫野崎灯台
橋杭岩を撮影した後、近くにある樫野崎灯台に寄ってみました。
天気が悪くなってきて、どんより曇り空での撮影になってしまいました。


1.
f0181310_19303764.jpg
水仙が咲いていました。

More
by shakasha19 | 2011-01-14 19:38 | 和歌山
らっきょうの花と砂の美術館
前記事はコメントのしようがない写真だったかもしれませんね~。
この記事もコメントしづらい内容かもしれません。

鳥取砂丘の近くのらっきょう畑と、砂の美術館に行きました。

1.
f0181310_2029475.jpg
紫色の小さな花が一面に。
らっきょうの花って秋に咲くんですね。

More
by shakasha19 | 2010-11-26 20:35 | 中国
法起寺のコスモス
今年もあちこちでコスモスを撮りましたが、
ここのコスモスが一番きれいでした。
いいタイミングに行けたようでよかったです。

法起寺のすぐそばにあるコスモス畑です。

1.
f0181310_22213376.jpg
三重塔が絵になりますね。

More
by shakasha19 | 2010-11-01 22:28 | 奈良
明石海峡公園~後編~
後編はダリアをメインにご紹介します。


1.
f0181310_7162226.jpg
背丈の低いダリアが一面に咲いていました。

More
by shakasha19 | 2010-10-30 07:21 | 兵庫
明石海峡公園~前編~
淡路島シリーズの最後は、明石海峡公園です。
とっても広い敷地に、たくさんの花が咲いていました。


1.
f0181310_20253379.jpg
ポプラ並木とマリーゴールド。
色鮮やかできれいですね~!

More
by shakasha19 | 2010-10-27 20:32 | 兵庫
奇跡の星の植物館~後編~
後編です。
前編で、「外の光が射し込むんですね」というコメントをいくつも頂きましたが、
この写真をご覧になったら、どういう状況なのかよくわかるのではないでしょうか?

1.
f0181310_20234231.jpg
こんな感じでガラス張りになっているんですよ~。


ここは五つある展示室の中の一番最後の展示室なのですが、
季節ごとにテーマを変えて展示しているそうです。

私が行った時は「ジャポニズム」がテーマだったらしく、
“世界が驚く新しいスタイルで日本の園芸・伝統文化を魅せる
「ネオジャポニズムガーデン」の登場です”

とパンフレットに書いてありました。

More
by shakasha19 | 2010-10-25 20:34 | 兵庫
奇跡の星の植物館~前編~
続きましては、淡路夢舞台の敷地内にある温室、
「奇跡の星の植物館」に行きました。
要するに屋内植物園ですね。
そこではさまざまな秋の花を楽しむことができました。
五つの展示室に分かれていて、多肉植物や熱帯植物のゾーンや、和風の庭ゾーンなどがあるのですが、
和風のお庭が気に入って、そこばかりで撮っていました。



1.
f0181310_18503546.jpg


More
by shakasha19 | 2010-10-23 18:56 | 兵庫