タグ:花 ( 173 ) タグの人気記事
淡路夢舞台~後編~
淡路夢舞台の後編です。
今回は「百段苑」という階段状の花壇の写真です。

1.
f0181310_21343865.jpg


More
by shakasha19 | 2010-10-20 21:42 | 兵庫
淡路夢舞台~前編~
先日の三連休の最終日、淡路夢舞台に行ってきました。

淡路夢舞台は、兵庫県の淡路島にある複合文化リゾート施設です。
敷地の中にはホテルやレストラン、国際会議場、野外劇場、花壇、植物園などが入っています。


1.
f0181310_20435785.jpg
設計は建築家・安藤忠雄によるものだそうです。

More
by shakasha19 | 2010-10-18 20:54 | 兵庫
葛城古道の彼岸花
今年は10月に入ってもまだ彼岸花が咲いているところも多かったですね。
奈良県の葛城古道へ彼岸花を求めて行ってきました。


1.
f0181310_17591430.jpg
九品寺周辺の彼岸花の群生。
見頃は少し過ぎていましたが、遠くから見るとあまりわからないかな?

More
by shakasha19 | 2010-10-16 18:06 | 奈良
中川村の蕎麦畑
前記事でご紹介した箕輪町の「赤蕎麦の里」の後は、
中川村の蕎麦畑へ行きました。

中川村にも赤蕎麦畑があるのです。
広さはそこまで広くないものの、すぐ近くに飯田線・伊那田島駅があるので、
電車と絡めて撮ることが出来るのが魅力です。

飯田線は本数が少ないので、ダイヤを事前にチェックしておきました。


1.
f0181310_20242933.jpg
奥には中央アルプスが見えます。

More
by shakasha19 | 2010-10-14 20:31 | 長野
赤蕎麦の里
前記事で紹介した中井侍駅は、実はこの日の一番最後に寄ったのです。
最初に行ったのはメインの目的、長野県上伊那郡箕輪町にある赤蕎麦の里でした。


1.
f0181310_19255121.jpg
一面に広がる赤蕎麦“高嶺ルビー”がとってもきれい!


ここは昨年から行きたかったのですが、昨年は都合がつかず断念し、
一年越しでようやく念願が叶ったのです。

おまけに天候にも恵まれて、本当にうれしかったです!

More
by shakasha19 | 2010-10-12 19:35 | 長野
天竜川と彼岸花
長野県下伊那郡天龍村にある、中井侍駅そばの茶畑で彼岸花が見頃だという新聞記事を見て
行ってみたのですが、残念ながら見頃はとっくに過ぎていました。

新聞記事を見た三日後に行ったのですが、
その記事の写真を撮影したのはもっと前だったんでしょうね~。

1.
f0181310_1301185.jpg
天竜川沿いの斜面に茶畑が。
この茶畑に彼岸花の列が出来るそうなのですが、
もうすっかり枯れていましたね~。

More
by shakasha19 | 2010-10-10 13:08 | 長野
松花堂庭園
京都府八幡市の松花堂庭園に行きました。
彼岸花が咲き始めていてきれいでした。

1.
f0181310_619467.jpg


More
by shakasha19 | 2010-10-08 18:00 | 京都
畦道の彼岸花
今年初めて撮った彼岸花の写真ですが、
お彼岸の頃には見頃になるはずの彼岸花が
残暑の影響で開花が遅れ・・・
この日も三分咲きぐらいだったでしょうか・・・。

蕾のものが多く、なかなか絵にしにくかったのですが、
きれいに咲いている部分を中心に撮ってきました。


全然うまく撮れなかったので、お蔵入りにしようと思っていたのですが、
在庫写真が少なくなってきたのでアップします。
いい写真は全くないので、お暇な方だけご覧ください。


1.
f0181310_5461656.jpg


More
by shakasha19 | 2010-10-05 10:00 | 京都
笠のそば畑
花の郷・滝谷の後は、桜井市笠のそば畑へ。
そばの花が見頃かな~?と思って行ってみると
最高の咲き具合でした!


1.
f0181310_9221975.jpg
白い花がきれいですね!

More
by shakasha19 | 2010-10-03 09:28 | 奈良
花の郷・滝谷のコスモス
続いてはコスモスの写真を…。
今回はコスモスと昆虫の写真がメインですが、
どちらも私の苦手な被写体です。
(じゃあ、何を撮るのが得意かと聞かれると何も得意じゃないですけどね)


コスモスはかわいくて好きな花なのですが、
いつも絵にならないんですよね~。

1.
f0181310_21345776.jpg
秋の空ですよね~。

More
by shakasha19 | 2010-10-01 21:46 | 奈良