タグ:花 ( 173 ) タグの人気記事
花の郷・滝谷の萩
花の郷・滝谷に秋の花を撮りに行きました。
まずは萩です。

1.
f0181310_5555322.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-30 05:57 | 奈良
円成寺の萩
奈良の円成寺に萩を見に行きましたが、
今年は夏の猛暑の影響で開花が遅れているようで、
行った日はまだ三分咲きでした・・・。
今はきっと見頃になっているのではないでしょうか。


今日はコメント欄閉じます。

1.
f0181310_5322366.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-28 11:00 | 奈良
岩湧寺の秋海棠
先日まで暑かったのに、お彼岸を過ぎて急に涼しくなりましたね。
ようやく秋らしい気候になってきました。
夏に撮った写真もすべて載せたので、
これからは秋らしい写真を載せていきますね。


大阪府南部の河内長野市にある岩湧寺に行きました。
標高約900mの岩湧山の中腹にあります。
ここはシャクナゲと秋海棠が有名だそうです。

1.
f0181310_7424431.jpg
このピンクの花が秋海棠ですよ。
シュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)に分類される多年生草本球根植物だそうです。
ベゴニアに似ていますもんね~。

More(今回は大量です)
by shakasha19 | 2010-09-26 07:55 | 大阪
京都御苑の百日紅
最後に寄ったのは京都御苑。
御苑の中のあちこちで百日紅が咲いていました。
1.
f0181310_5421873.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-23 05:54 | 京都
智恵光院の百日紅
続いては、智恵光院の百日紅です。
ここの百日紅もきれいでしたよ。

1.
f0181310_221135.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-21 22:15 | 京都
本隆寺の百日紅
9月上旬に京都で百日紅巡りをしました。
要するに百日紅がきれいなところをハシゴしたのですが、
まず最初に行ったのは本隆寺。

本隆寺には立派な百日紅の木があります。
見頃になったと聞いてからしばらく時間が経ってしまったので
まだきれいに咲いているか心配でしたが、
百日紅は長期間楽しめる花ですね。
まだたくさんの花をつけていました。

1.
f0181310_2041454.jpg
立派な木ですよね。

More
by shakasha19 | 2010-09-19 20:47 | 京都
本薬師寺跡のホテイアオイ(2010)
毎年撮影に行っている本薬師寺跡のホテイアオイの群生。
おととしも昨年もブログにアップしましたが、
もちろん今年も行ってきました。

今年は8月と9月の二回行きました。
8月は朝の撮影、9月は午後3時頃の撮影です。

このホテイアオイという花は、朝に開花して夕方にしぼむまでに
色が薄くなっていくそうです。
今までは午前中ばかりに撮影していたのですが、
今回は初めて午後にも撮影してみました。
写真を見るとよくわかります。
確かに色が薄くなっています。


1.
f0181310_20104899.jpg
蓮も少しだけ咲いています。

More
by shakasha19 | 2010-09-13 20:19 | 奈良
久多の北山友禅菊
お盆に、京都の久多に北山友禅菊を見に行きました。

薄い紫色がきれいな菊です。
今年初めて行ったのですが、地元の人曰く
少し見頃は過ぎていたようです。


1.
f0181310_2032021.jpg
残念ながら曇り空…。
最近花を撮るときはいつも曇っています。

More
by shakasha19 | 2010-09-06 20:10 | 京都
佐用町のひまわり畑
本日、このブログも開設2周年を迎えました。
いつも訪問してくださる方々、ありがとうございます!

私はもっと長く続けていたような気がするのですが、
まだ二年なんですね~。

たくさんの方々と知り合えて、
たくさんの素敵なブログにも出会えて、
本当に楽しい交流をさせてもらえて幸せでした。


これからもこのブログを長く続けていけたらいいな~と思っていますが、
今後は今まで通りに更新できなくなるかもしれないです。

もうすぐ仕事の面で大きな変化があるのです。
勤務地が変わり、部署の統廃合もあり、
私の担当する業務も増えることが決まっています。

今まではほぼ定時で退社して、帰宅してブログ更新という日々でしたが、
今後は残業必至なので今までのように更新する時間が作れるかどうか…
と少し心配です。



新体制で働いてみないと実際はどうなるかわからないので今は何とも言えないのですが、
とりあえず、今後ともよろしくお願いいたします!



**************************************************************


今日はひまわりの写真です。
兵庫県の佐用町は毎年広大なひまわり畑が出現します。
昨年は台風の影響でひまわり畑も大きな被害を受けましたが、
今年は見事に復活して、元気なひまわりを見せてくれました。


この佐用町のひまわり畑、私は5回ぐらい行ったと思います。
関西ではなかなかここまで広いひまわり畑はないので、
毎年行ってしまうんですよね~。
でも、このブログに登場するのは初めてですね。

1.
f0181310_21595097.jpg


More
by shakasha19 | 2010-09-04 22:03 | 兵庫
江古花園の蓮
前記事の花火の写真、
みなさん褒めすぎなぐらい褒めてくださってありがとうございました!

前記事には書きませんでしたが、
花火開始の9時間前から場所を確保して待機しておりました。
炎天下で日傘をさして、ずっと本を読んでいました。
三脚だけ置いて夕方に戻ってくる人もいますが、
私は性格上どうしてもそれが出来なくて…。

もしかしたら、そこが撮影禁止の場所で移動させられるかもしれない
他の観覧者の邪魔になる場所かもしれない
誰かに盗まれたり、勝手に動かされたりするかもしれない…
と、不安になってしまうんですよね。

実際はそこまで早く行かなくてもよかったのですが、
頑張って待った甲斐がありました。
それにしてもこの根性は一体どこから湧いてくるんでしょうね?(笑)



****************************************************

さて、今日は蓮の写真です。
7月下旬に撮影しました。

兵庫県丹波市の江古花園の蓮です。

1.
f0181310_2012590.jpg
奥に見える茅葺屋根の古民家は文化庁登録有形文化財“蘆田家”だそうです。
その手前は…小屋?

More
by shakasha19 | 2010-08-25 20:10 | 兵庫