金閣寺
元日の本来の目的は前記事の龍安寺ではなく、こちら金閣寺でした。
正確には 北山鹿苑寺・金閣 ですね。


12月の末に、金閣に雪がうっすらと積もりました。
そして、大晦日の夜も冷え込むとの情報だったので、
もしかしたら朝に行けば雪をかぶった金閣が見られるんじゃないかな?
と思って出かけました。

しかし、雪は積もっていませんでした。
雪が積もった金閣は何度か見たことがあるのですが、
とっても美しいんですよ~!
でも、写真を撮るようになってからはまだ見たことがありません。


この日は、雪ではなく、小雨が降るあいにくの空模様・・・。
でも、せっかく行ったので撮ってきました。

1.
金閣寺_f0181310_20544230.jpg


2.
金閣寺_f0181310_20544912.jpg


3.
金閣寺_f0181310_20545610.jpg
陸舟(りくしゅう)の松。
京都三松の一つで、足利義満自らが植えたといわれています。

4.
金閣寺_f0181310_2055345.jpg
逆さ金閣・・・を狙ったのですが、位置が悪いですね。
もっといい場所を探せばよかった・・・。

5.
金閣寺_f0181310_20551056.jpg


6.
金閣寺_f0181310_20551935.jpg
安民沢と白蛇の塚。


何の工夫もない写真ばかりですね・・・。
金閣寺も人は少なく、とても静かでした。
私はどちらかというと銀閣寺のほうが好きなのですが、
現在銀閣寺は修理工事中なんですよね~。
修理が終わったら、また見に行こうかな。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-01-09 12:50 | 京都
<< 再び、金閣寺へ 龍安寺 >>