桜咲く長谷寺(2009) その1
奈良県の長谷寺の桜を見に行きました。
長谷寺は牡丹や紅葉が有名で、その時期は観光客も多いのですが、
桜の時期は比較的人が少なく、意外と落ち着いて桜を見られるのです。

長谷寺は、数年前の夏に行ったことがあって、非常に気に入って
「今度は紅葉の時期に行きたい!」と願いながら、行けないまま早数年・・・。
久々に訪れたのは桜の季節でした。

桜の季節もとーっても美しく、ますます長谷寺がお気に入りになりました!


この長谷寺は、前記事で紹介した安倍文殊院と同じ日に撮影しています。
つまり、ここも二度訪れたわけです。


たくさん撮ったので、数回に分けて書きますね。


1.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_2184371.jpg
まずは遠景を・・・。


2.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_2185880.jpg
本堂です。
桜に囲まれていますね~。



3.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_2191389.jpg




4.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_2192769.jpg




5.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_2194583.jpg
枝垂桜とモクレン。
モクレンもちょうど見頃でした。


6.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_2195884.jpg




7.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_21101418.jpg




8.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_21102540.jpg




9.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_21103854.jpg




10.
桜咲く長谷寺(2009) その1_f0181310_21105187.jpg
こうして見ると、枝垂桜が多いように見えますが、ソメイヨシノやヤマザクラもたくさんありましたよ。


[撮影日 2009年3月29日、2009年4月4日]


[使用レンズ]
EF24-70F2.8L USM
EF24-105F4L IS USM
EF70-200F4L IS USM


こんなにきれいなのに、人は少なめでした。
私が行ったのは七分咲きの頃でしたが、満開のときは人も多くなったのかな?
京都の寺院はこの時期はどこも観光客でごった返しますが、奈良は落ち着いて見られるのでいいですね。
この春は、奈良の桜を見に行くことが多かったです。



続きは次回をお楽しみに。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-04-10 21:30 | 奈良
<< 桜咲く長谷寺(2009) その2 安倍文殊院の桜 >>