お知らせ
このブログの更新を近々、休止しようと思います。
いつ再開するかはわかりません。
無期限停止というほうがいいのかもしれませんね。

まだ九州の写真も残っていますので、
もうしばらく更新は続きます。







突然ではなく、二週間ほど前から考えていたことでした。


以前から、本当に自分が自信を持ってお見せできる写真だけに絞って載せたいと思っていました。
自分でいまいちだな~と思う写真を見ていただいて、それにお世辞の賞賛コメントを頂いても、
何だかそれは違うな~と思っていたのです。


しかし、自分の自信作に絞って載せるとなると、更新は年に数回になるかもしれません。
自分で「これはいい!」と思える写真は、今まで一度も撮れたことがないのです。


謙遜しているわけではなく、本当に才能がないのだと思います。
まだ写真歴は二年足らずで、経験も関係するとは思いますが、
経験が浅くても、素晴らしい写真を撮る人はいくらでもいらっしゃるので、
やはり生まれ持った資質やセンスというのも関わってくるのでしょう。


私がこういう写真を撮りたいというイメージ・理想はあるのですが、
いくら撮ってもそこに近づけないのです。


大したことがない写真を、日々ダラダラと載せて更新を続けて、
交流のある皆さんに優しいコメントを頂いて・・・
それはもちろん嬉しいのですが、このままこのスタイルを続けていくことに違和感があるのです。


ブログでは、厳しいコメントは書きにくいので、
皆さんは褒めてくださいますが、
私の写真を本当にいいと思ってる方は少ないと思います。

むしろ、文章も含めた、「撮影日記」を楽しく読んでくださってるのではないかな?と。
写真そのものを見たくて来てくださってる方はいないんじゃないかと思います。


本来、私が目指していたブログは、文章がなくても写真だけで勝負できるようなものでした。

結果的に、単なる撮影報告のようになっていました・・・。
それはそれで、「撮影場所の参考になる!」「私も行ってみたいです」と言ってもらえるのは
非常に嬉しかったですし、役に立ててよかったな~と思っておりました。



しかし、最近は徐々にコメントの数も減ってきていましたし、
私が訪問してコメントしたブログの人がお返しにコメントに来てくれるという流れも多かったようですので、
もっと写真だけで魅せられるような、そして義理のお返しコメントではなく
「ぜひとも見たい!」と思ってもらえるような素晴らしい写真が撮れるようになったら
また皆さんに見ていただこうと思っています。


そこまでレベルアップするのがいつになるのかわかりませんので、
無期限停止というわけです。



写真を撮るのは大好きですし、ブログの更新をやめても、今まで通り撮影していきます。
今後はその写真をどうするか、が今の一番の悩みでございます。


フォトコンテストにときどき応募しつつ、あとは自宅で自分一人で鑑賞するぐらいでしょうか・・・。


リンクしている皆さんのブログには今後も訪問しますので、
皆さんとの縁が切れるわけではありません。


更新はまだあと少し続きますので、
もうしばらくよろしくお付き合い下さい。




2009.05.25
by shakasha19 | 2009-05-25 00:00 | その他
<< 九州旅行3~阿蘇の風景~ 国分寺のレンゲ畑 >>