びわ湖大花火大会2009
先日開催された、琵琶湖の花火大会に行きました。
湖上に打ちあがる花火を一度見に行きたいと思っていたのですが、
この花火大会は毎年平日の開催・・・。
仕事があるので毎年諦めていたのです・・・。

でも、どうしても見てみたかったので、お休みを頂いて撮りに行くことにしました。
滅多に使わない有給休暇ですが、たまには使っても罰が当たらないでしょう・・・。
写真を趣味にしている友人を誘って、二人で行きました。
私は花火の撮影はこれが二回目、友人はこれが初めての花火撮影。
二人とも花火に関しては初心者です・・・。



昨年は京都の花火大会を撮ったのですが、そのときは打ち上げ場所の近くで撮ったため
花火だけの写真がほとんど。
今年は、花火と他のものを絡めて撮りたいな~と思っていたので、
夜景+花火が撮れる場所に行くことにしました。


打ち上げ開始は19時30分だったのですが、場所を確保するために12時過ぎには到着して
ずーっと待っていました。
幸い、三脚を置いたそばに車を停めることが出来たので、車内で待つことが出来ました。
昨年は炎天下で5時間も待機したので、暑くてつらかったんですよね~。


待っている間に大雨が降ってきたので、無事開催されるかドキドキしましたが、
夜には雨もやんでくれました。



打ち上げ前の夜景です。

1.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_16581061.jpg
この手前のマンションに住んでいる人はベランダから間近に花火が見えるんでしょうね。


では、花火の写真は続きをどうぞ・・・。





2.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_20115892.jpg
右下のカラフルな噴水は、琵琶湖の花噴水。
毎日夜になるとライトアップされています。

思っていたより花火が小さいな~
もっと寄ったほうがいいかな~と思い、寄ってみると・・・・


3.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_933054.jpg
突然大きな花火が!!
ほとんど切れてしまいました、もったいない~!
まぁ、これはこれで迫力があっていいかな?


小さい花火が上がっていたと思うと、突然大玉が上がったりするので困りますね~。



4.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_20173341.jpg





5.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_2023933.jpg





6.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_20192142.jpg
煙で少し隠れてしまっています・・・。





7.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_20211243.jpg





8.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_2024544.jpg






9.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_20353450.jpg





10.
びわ湖大花火大会2009_f0181310_208573.jpg
最後の高速連発。
あまりに高速で大量に打ち上げられるため、中心部分が白飛びしちゃいました。


[撮影日 2009年8月7日]

[使用レンズ]
EF100-400 F4.5-5.6L IS USM



ちなみに、昨年撮った初めての花火撮影はこちら
昨年よりは上達したかなぁ・・・?あまり変わっていない気もしますね・・・。



↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-08-23 11:32 | 滋賀
<< 独り言 伊吹山のお花畑 >>