星撮影に挑戦
先日、お天気が良かったので星撮影にチャレンジしてみました。
結果的にはイメージしていたように撮れなかったのですが、最初だから仕方がないですね。

撮った時間は日没後から一時間ぐらいです。
本当は深夜から明け方に撮ってみたいのですが、
初回は練習がてら様子を見る程度にしておきました。



1.
星撮影に挑戦_f0181310_20355861.jpg
一番明るい星は木星だそうです。
本当はもっともっとたくさん星が見えたんですけど・・・。
日没30分後ぐらいなので、まだ空も真っ暗ではなかったです。



2.
星撮影に挑戦_f0181310_2036976.jpg
等倍で見るともっと星が写っているんですけど、縮小すると小さな星は見えないですね。



3.
星撮影に挑戦_f0181310_20361583.jpg




4.
星撮影に挑戦_f0181310_20362341.jpg
ノイズが気になる・・・。



5.
星撮影に挑戦_f0181310_20362947.jpg
星を流してみました。
が、時間が中途半端ですね。
もう少し長く撮ればよかったのですが、事情により諦めました。

事情というのが、車を駐車場に停めて、この撮影場所まで随分歩いてきたのですが
もしかして夜になると駐車場が閉まって出られなくなるのでは・・・?と心配になり、
撮影をやめて戻ったのです。
結局、私が停めた駐車場はずっと開放されているということがわかったので
今度行くときにはもっとたっぷり時間をかけて撮ります。


6.
星撮影に挑戦_f0181310_20363667.jpg
この写真が一番マシな出来だと思っています。
ちなみに、連写したものを合成したものです。

[撮影日 2009年11月某日]

[使用レンズ]
EF50F1.4 USM
EF17-40F4L USM


初めての星撮影、失敗要因はたくさんあります。
自分で原因がわかっていることは、次回改善してやってみたいと思います。



もうすぐ一眼レフを買って丸二年が経ちます。
一年目はとにかく撮影に慣れること、基本的な技術・知識を身につけることに力を入れ、
(それでも独学なので中途半端ですが・・・)
二年目は「チャレンジ」をスローガンにしていました。
一年目にはハードルが高くて挑戦していなかった被写体に 二年目はチャレンジしたかったのです。
それが、雲海や星だったわけです。

あれこれ下調べをして、事前に勉強して頑張ってみましたが、
そう簡単にうまく撮れるものではないですね。
上手に撮れる人が非常に羨ましいですし、憧れますが、
失敗は成功の元ですよね!
次は少しでもきれいに撮れるように、また頑張りたいと思います。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2009-11-12 11:14 | 奈良
<< 奥祖谷二重かずら橋の紅葉 道東周遊2009秋・その11 ... >>