日本一の藤棚ロード
今さらですが、GWの記事です。
GWに和歌山県に藤棚を見に行きました。

日高川町にある「みやまの里」には総長1646mという日本一の長さを誇る藤棚ロードがあります。
藤棚ロードは、椿山ダムを見下ろす山の中腹を巻くように作られていて、入り口から最上部にある展望台まで高低差200mぐらいでしょうか。
距離は長いがゆるやかなハイキングコースと、距離は短いが急な階段が続く健脚コースがあります。


私は、往路はハイキングコース、復路は健脚コースを選びました。

入り口からずっと藤棚が途切れず山の上まで続いていました。
1988年に初めて出来た時は384mだったそうですが、
1992年に502m継ぎ足して日本一に。
が、10年前岡山県に900mの藤棚ができて日本一の座を奪われたので、
更に700m追加して日本一を奪還したとのこと(笑)

とにかく長かったですよ~。


前置きが長くなりましたが、どうぞご覧ください。
写真だとその長さは伝わらないと思いますが・・・。


1.
日本一の藤棚ロード_f0181310_19253083.jpg




2.
日本一の藤棚ロード_f0181310_19261868.jpg
下にあるのは白い藤です。



3.
日本一の藤棚ロード_f0181310_19262462.jpg





4.
日本一の藤棚ロード_f0181310_19263163.jpg





5.
日本一の藤棚ロード_f0181310_19263857.jpg
ベンチ好きなんです~。
見つけたら撮ってしまいます。




6.
日本一の藤棚ロード_f0181310_19264677.jpg





7.
日本一の藤棚ロード_f0181310_19265344.jpg





8.
日本一の藤棚ロード_f0181310_1927061.jpg
ピンクの藤もありましたよ。



9.
日本一の藤棚ロード_f0181310_192783.jpg
ツツジも咲き始めていました。


40分ぐらい歩いて、展望台に到着。
10.
日本一の藤棚ロード_f0181310_1927157.jpg
椿山ダムを見下ろして。
鯉のぼりが吊るしてありました。



11.
日本一の藤棚ロード_f0181310_1927236.jpg
左から右上へと続いているのが藤棚です。



12.
日本一の藤棚ロード_f0181310_19272969.jpg



[撮影日 2010年5月5日]

[使用レンズ]
EF24-105F4L IS USM


ちなみに、復路の健脚コースは・・・たしかに距離は短かったですが、段差がバラバラの階段が続き、
膝にかなりの負担が・・・。
健脚でも降りた後は膝が笑っていました。



昨年行った、岡山の種松山西園地の藤棚のほうが好きですが、
日本一の長さの藤棚を見られていい経験になりました。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2010-06-16 19:36 | 和歌山
<< 當麻寺・浄土庭園の牡丹 岡寺の石楠花 その2 >>