みたらい渓谷1
11月9日(日)に、早朝から奈良のみたらい渓谷に向かいました。
紅葉が見頃との情報を得て、見てみたい!!と思い、計画したのですが、
前日に見た天気予報は雨のち曇り・・・。

翌朝、自宅付近は降っていなかったので、
奈良も降っていないことを期待して出かけましたが・・・・・、
あいにく雨でした。

しかしながら、雨で、なおかつ朝早いというのに、カメラマンが10人ほどいました。
皆さん、万全な雨対策をされておりました・・・

・・・が、私は普段なら雨の日は撮影しないことにしているので、
雨対策といっても、

・傘をさす
・レンズ交換はしない
・撮らないときはなるべく濡れないようにバッグに入れ、撮るときはサッと撮る

・・・といった感じでして・・・。

雨の日は撮りたくないのですが、せっかく遠くから来たので、撮らずに帰るのも・・・と思い、
初の雨の日の撮影をしてきました。


いやぁ・・・これが大変でした。
三脚を背負って、傘をさして、カメラは濡れないように抱え込んで・・・。
というわけで、構図をじっくり考えるということもせず、とにかく素早く撮ってきました。
そのため、いつもに増して(?)、大したことのない写真になっていますが、
みたらい渓谷の紅葉はとーーーーーーーーーーーっても素晴らしかったんです!!
私が今まで見た紅葉の中で一番感動しました!
その美しさを少しでも伝えたいので、紹介していきますね!


みたらい渓谷1_f0181310_18564939.jpg
山を見ると霧が・・・。
ものすごーく寒かったです・・・。

みたらい渓谷1_f0181310_1856573.jpg
天気が悪いですが、紅葉の美しさは伝わるでしょうか?

みたらい渓谷1_f0181310_1857872.jpg
水がとてもきれいでした。
実際に見ると、水の色がエメラルドグリーンでした。

みたらい渓谷1_f0181310_18571535.jpg
細い吊り橋の上から撮ったので、手持ち撮影。

みたらい渓谷1_f0181310_1857296.jpg


みたらい渓谷1_f0181310_18573714.jpg
真っ赤なもみじ。


みたらい渓谷1_f0181310_18575942.jpg
みたらい渓谷1_f0181310_1858769.jpg
手前の葉っぱが額縁みたい♪

みたらい渓谷1_f0181310_18581527.jpg
遊歩道のもみじ。


足場が悪く、鉄製の吊り橋の上でツルッと足を滑らせ、死ぬかと思いました!!
気をつけて歩いていたんですけどね~。
実際は手すりがあるので、谷に落ちることはないんですけどね。
雨の日の撮影は危険ですね。
もう二度と雨の日には撮りたくないかも・・・。


あと、他のカメラマンの皆さんは、カメラに雨除けカバーをつけていたり、レンズの部分に何かかぶせていたりといろいろ工夫されておりました。
それぐらい準備しないとダメなんでしょうね~。


この後も渓谷写真が続きます。





↓よろしければ、ポチッとお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
by shakasha19 | 2008-11-15 08:04 | 奈良
<< みたらい渓谷2 鶴見緑地 >>